fc2ブログ

Entries

環境のことを伝えていくことも、私にできることです

【環境 blog です
人気ブログランキングへ ポチッとしてくれると小躍りして喜んじゃいます。

環境のことを伝えていくことも、私にできることです!!!


川ちゃん家は、
『シャボン玉石けん 株式会社』 の洗剤類を使っています。
この会社の“友の会”の会員です。
2か月に一度送られてくる友の会だよりという会報誌があります。
商品情報や全国の会員の質問・感想が載っています。
先日送られてきた新年版にステキなことが書いてありましたので
ちょっと川ちゃん流にアレンジして紹介します。

『ナチュラルライフ研究家:佐光紀子さん』 のお話です。

“自分にも地球にも優しい暮らしを”で始まります。
※ちょっとこの優しいという言葉が気に入りません。
 人類も地球の一部と思っている川ちゃんとしては、
 「地球に優しい」などと上から目線の表現はいただけませんので、
 少々変えさせていただきます。

“自分にも優しい、地球にも正しい暮らしを”

100人の川ちゃんが
100ガンバルよりも、
1万人の普通の人が
1つずつでも
気楽に取り組めた方が、
大きく広がります!



ナチュラルとは自然体。
人間も動物なので、
人間の体に負担のかかるものは自然にも悪いのでは?


家の中のほとんどの汚れは酸性なので、基本は重層です。クエン酸を使うのは、水回りの白っぽいカルキの汚れと石けんトレーなどの石けんカス、トレイくらい。迷ったら重層をかけてこすってみる、落ちなかったらやり直す、くらいの軽い気持ちで大丈夫ですよ。
重層には、①油を吸い込んで中和する ②研磨 ③消臭 という3つの効果があります。ちょっと頑固な汚れは石けんであらかじめやわらかくしておけば、あとは重層だけで十分キレイになりますよ。
以下略。



先日、お友達のカオリちゃんからメールが届きました。

私は、掃除に重層・酢を使い始めたり、と、
すこーしずつですけど、前に進んでいる!と自己満足してまーす!
会社でも、マイカップの人が少し増えてきたので、ちょっと嬉しい♪
強制しても仕方ないので、いろんな工夫してみてますよ~。





地球人の
一人ひとりが
着実に
小さな努力を
継続すれば必ず成果はでます。








シャボン玉石けんは、
『道の駅~四万十とおわ』 高知県高岡郡四万十町十和川口
にも売られています。。

道の駅 四万十とおわ1
道の駅 四万十とおわ5

道の駅 シャボン玉石けんコーナー










★1月6日まで里帰りにより留守をします。
 コメントができませんのでご了承ください。
 (家のセキュリティーは万全です。
  どこぞやから防犯カメラが狙っています。)





ん、だば。 四万十:川ちゃん

【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。



『日本全国 はしからはしまでMyはしクラブ』

ズームイン ★西尾アナ
西尾由佳理さん=マイ箸・・・・・Myはし首からぶら下げ1 ミニサイズ
日テレの西尾由佳理アナウンサー in 道の駅「四万十とおわ」
日テレの朝の番組・ズームインSUPERが四万十を訪れました。
看板アナウンサーの西尾由佳理さんが、
第1回全国?My箸コンテストで大賞をもらった、川ちゃん作
(高知県がメインでしたが。笑)
『四万十川流木 首からぶら下げタイプMyはし』を、
首にかけて紹介していただきました。






       電話を持ち歩く前に、

  まずマイ箸を携帯しよう!!






Myはしクラブ部員 現在 106名/40.010名

Myはしクラブ 入部求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 入部届を添付してお送りします。

お手製マイバック・おもろいマイバッグ Photo求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 折り返し川ちゃんメアドをお送りします。




【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。




イチロしーまんとへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://40010111.blog75.fc2.com/tb.php/349-c74c89b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

川ちゃんも、人類も、所詮地球の一部です

かれんだー (目指せ、日々更新! おーっ)

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

E:めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

四万十川に惚れ込み、 ここに生きます!!

残念ながら、四万十川は世間で言われているほどキレイではありません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、じゅうぶん再生可能な川です 四万十川がたくさんの人たちの期待通りの川として蘇るために、まず自分から動きます。
「昔は、対岸が透けて見えるほどキレイじゃった!」 「ホウキで岸に掃いて獲れるほど、アユがおった!!」昔を知る人は云う。        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どれほど美しかったのだろう??   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美しい四万十川を見たい!   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Extra

ぷろふぃ~る

四万十:川ちゃん

Author:四万十:川ちゃん
名前:川下 徳之(カワシタ ノリユキ)
老若男女ニューハーフおかまチャン
  ⇔ 「川ちゃん」 と呼んでくだされ
性別:男
職業:専業主夫
年齢:57才
誕生日:S35年12月17日
思い:四万十をこよなく愛し、
    大地(チキュウ)をこよなく愛し、
    環境に正しく接することを
    心がけています。

    ただ今、
    「脱被ばく」・「脱原発」
     にフルスロットル!!
   

今が旬のきじ

環境に正しい かてごり

ようこそ 四万十へ

川ちゃんの呟き

川ちゃんの繋がり