Entries
『被曝労働』に等しい作戦だった



危険な原発 vol. 1893:「トモダチ作戦」で被曝した米国兵士達の東電裁判始まる!!!!!!
もう、後悔したくないんです!!!!!!!
こんな国に生まれ、
何も抵抗できずに
放射線障害になってしまうであろう
子どもたちの運命を
放置してもいいのでしょうか。
私たち大人には、
原発を止められなかった責任があります。
対岸の火事ではありません。
ここ四万十町のすぐ近くにもあるんですよ。
たった 60キロメートルの所にあるんですよ。
伊方原発。
H24年1月13日より、全基(1~3号基)止まりました。
そして、
4年7ケ月で再稼働(発送電)をさせちゃいました。
自分の無力さを感じます。
なんてやつらだ!!!
やつらの頭の中をのぞいてみたい。

「電力」 は十分すぎるほど足りている!
「安全」 ではない!!
「安価」 ではない!!!
「クリーン」 ではない!!!!
「経済」 は原発とは無関係!!!!!
「他電力」 の代替案も提示!!!!!!
「経営」 は役員報酬もたっぷり払えるほど
黒字!!!!!!!
「安定供給」 は“ガスコンバインドサイクル
発電”で十分対応!!!!!!!!
「核のゴミ」 の処理方法はない・
増やすのみ!!!!!!!!!
「核のゴミ」などと軽い言葉ではなく、
『放射性廃棄毒物』 なのだ!!!!!!!!!!
これだけのデメリットを
凌駕するだけのメリットが
どこにある!?
※プルサーマル発電ですよ。
・・・・・中央構造線活断層帯が真下に通っているのに。
↓ コピーは、四万十町:大村和志
通称「コンちゃん」


言葉の力で
未来を切り開く。

たんぽぽ舎より◆『被曝労働』に等しい作戦だった
「トモダチ作戦」で被曝した米国兵士達の東電裁判始まる
被告「東電」の非道な対応、その犯罪性
└──── 渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
◯ 3月12日15:36 福島第一原発1号機、水素爆発この日、風は海に向かって流れていた。放射性物質の約80%と共に。
◯ 3月12日16:53 空母ロナルド・レーガンは本州に入り、翌朝、福島沖5カイリ、まさに放射性煙霧の直下に突入し、作戦開始。
(注:1カイリ=1,852メートル)
(空母と共に参加した艦隊は25隻、兵士の動員数は2万5,000人と言われる)
◯ 放射性プルーム(煙霧)の直下で活動していた米兵士
東北沖合で懸命の救援活動に従事していた米軍の艦艇には「東電が引き起こした事故」による大量の放射性物質の流出状況が伝えられず、若き兵士達は空母の甲板からヘリコプターで物資を運び、沖合に流された人々を捜索していた。「トモダチ作戦」遂行のために、何も知らされないまま、懸命に…。
◯ 帰国後の彼らを襲った病魔
兵士達は高濃度の放射能に汚染された海水でシャワーを浴び、調理し、コーヒーを沸かしていた。またある飛行整備士は空調機のそばに就寝室があった。→内部からも外部からもヒバク。
・7人が死亡、死因は骨髄腫、急性リンパ性白血病など
・甲状腺障害に苦しむ兵士、女性兵士
◯「被曝線量は健康を脅かすものではない」
米国政府と海軍、日本政府と東電はその「被曝線量は健康を脅かすものではない」と主張。また兵士達は法律上、軍務作業中にいかなる損傷を受けても軍を訴える事は許されない。補償なし、治療も受けられない、弱った体では働くこともできない若者たち。
◯ 米国連邦地裁に訴えた兵士たち
彼らは(米軍には女性兵士もたくさんいるそうです)放射能の起因である東電を連邦地裁に訴えた。(2016年8月現在、原告団は450人超)
◯ 「裁判管轄権」をいまだに争う東電
米国地裁は米国内での裁判管轄を認める判決を下した。それに対して、東電はそれを不服として高裁に異議申し立て。
訴訟以来、4年を経過してもなお「裁判管轄権」をめぐる弁論に終始しているのだ。
既に、死者が出ている、甲状腺障害に苦しんでいる若者たちがいるにもかかわらず、だ。
米国での訴訟に「東電が動員した弁護士の数は100人以上」→打ち出の小づちを持つ東電
◯ 米国での裁判を阻止したい東電と安倍自公、その理由
*「証拠開示」の制度
米国の裁判では「証拠開示」の制度から逃れられない。つまり東電が隠蔽し続けてきた多くの事実、メルトダウンに始まり、放射能放出量、1~4号機までの事故状況や損傷などを開示しなければならない。これは日本にない制度で、過重な資料開示と「因果関係がない」ことの立証を迫られる。→ヤバイぞ、東電!
*米兵士達の健康被害と低線量被曝の因果関係が立証された場合、「同様の被害は日本にない」と主張し続ける日本政府の見解が困難になる。
*米国で損害賠償や精神的苦痛に対する高額な賠償が認められた場合、福島での同様の訴えの前例になるのでは、という懸念。
◯ 更にだ!
「兵士達の被曝は米海軍に責任あり」と東電と日本政府は主張しているのだ。
これに対し、米裁判長は、「オバマ政権に支援を求めた当時の日本政府が、今になって兵士達の健康被害が米海軍の無責任な行動の結果であるなどと位置付けるのは、事実を180度変節させたもの」と指摘した。→その通り!
◯ 被害を矮小化し、責任を転嫁する東電。
その東電の立場を支持する安倍自公政権
◯ アメリカでの今後の裁判の成り行きに注目したい。
☆ トモダチ作戦:米軍による被災者救助や復興協力活動。3月12日に開始され、4月30日終了。被災各地で残骸除去作業や復旧作業にも従事した。
☆以上は週刊金曜日の1093号、同1103号から引用、抜粋しました。
※〔事故情報編集部〕より補足
10/1「原子力空母(核空母)横須賀母港化反対!集会とデモ」
日時:10月1日(土)14:00~16:00
場所:横須賀市・ヴェルニー公園
主催:神奈川県平和運動センターほか
高知県は
伊方原発の風下になります。
福島原発から
300km先にも放射能は届いています。
伊方原発から
300kmは四国を放射能が覆います。
日本の原発から
300kmはほとんどを放射能が覆います。
もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、
気づこうぜよ!!!!
「脱原発四万十行動」
継続は力なり!!
毎月、
第2週土曜日は、
『脱原発デモ行動の日』
次回は、
◆10月8日(土)です。
午後 4 時から
◎ 四万十市:赤鉄橋下の公園集合
今後の予定は、
◆11月12日(土)です。
午後4時から
飛び入りでもかまいません、
多数のご参加をお待ちしています!!
伊方が止まるまで・・・・・・・、
伊方が廃炉になるまで・・・・・・・・。
原発は、廃炉です。

ん、だば。 四万十:川ちゃん
【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら


人気ブログランキングへ
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。
山本太郎さんと共に ⇔ 川ちゃん(川下徳之)
コメント
コメントの投稿
トラックバック
- トラックバック URL
- http://40010111.blog75.fc2.com/tb.php/2842-127896f1
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)