Entries
危険で高価な原発─厳重な警備のなかで再稼働強行



危険な原発 vol. 1527:危険で高価な原発─厳重な警備のなかで再稼働強行!!!!!
今年が正念場です。
今年も、ガンガン攻めます。
我々の未来のために・・・・
そして、
もう、後悔したくないんです!!!!!!!
ここ四万十町のすぐ近くにもあるんですよ。
たった 60キロメートルの所にあるんですよ。
伊方原発。
H24年1月13日より、全基(1~3号基)止まりました。
これで、
四国内は、原発による発電は一切なくなりました。
停電の心配はいりません。
四電も「大丈夫!!」と、言っていますし・・・・・・。
あれだけ、電力量が足らないと脅しまくったくせに。
やつらの頭の中をのぞいてみたいですね。

※稼働30年以上の老朽化原発です。
※地震対策がなされていない原発です。
・・・・・中央構造線活断層帯が真下に通っているのに。
↓ コピーは、四万十町:大村和志
通称「コンちゃん」


言葉の力で
未来を切り開く。

こんな国に生まれ、
何も抵抗できずに
放射線障害になってしまうであろう
子どもたちの運命を
放置してもいいのでしょうか。
私たち大人には、
原発を止められなかった責任があります。
対岸の火事ではありません。
たんぽぽ舎より◆危険で高価な原発─厳重な警備のなかで再稼働強行
わずか10日後に配管トラブル 電気は足りていても動かす理由とは?
4年間止まっていた原発を動かすリスク
└──── 人民新聞8月25日号「通巻1558号」より
※人民新聞8月25日号「通巻1558号」より、人民新聞編集部の許可を得て抜粋
◎「事故は必ず起きる。科学者として私は予言できる」―こう語るのは、木原壯林氏(京都工繊大学名誉教授、元東海村原研研究員)だ。第1の理由は、1号機が4年間も止まっていたからだ。稼働開始から30年経つ川内原発1号基は、放射線によって配管などさまざまな材料が脆性老化している。その上4年間も停止したままで、その間さらに腐食や劣化が進んでいる可能性が高い。九電は、最大限の注意を払って点検・修復をしているだろうが、パソコンなどない時代に設計され、設計図も全部はそろっていないのが実態だ。
1基の原発に使われる配管は、総延長で約120km、総数で約5万本にも達する。その配管が1カ所でも壊れれば事故に至る。これが「事故は必ず起きる」という予言の根拠だ。
◎大事故を危惧するのは、広瀬隆さんも同様だ。「一番怖いのは、蒸気発生機の細管破壊だ」と語る。川内原発は加圧水型であるため、肉厚1・3ミリしかない蒸気発生器細管の破断から大事故に至る構造上の弱点がもともと指摘されていた。加圧水型原発は、1次冷却水を沸騰させないために150気圧まで水圧を上げているので、「いったん破断すると、水が鉄砲の弾のように吹きだし隣の管を破るという連鎖反応が起こる」(広瀬)という。
1991年2月9日、関西電力美浜原発2号炉で、伝熱細管がギロチン破断するという事故が起きている。この時は非常用炉心冷却装置が自動作動して原子炉は停止したが、大事故の一歩手前だったのである。当時の美浜原発より劣化が進み、4年間も停止していた川内原発が、無事故で次の定期点検を迎える可能性の方が低いのではなかろうか。
◎実際、国際原子力機関や米国、カナダの規制当局のデータを見ると、4年以上停止した原発が再稼働されたケースは世界で14基。そのすべてが運転再開後にトラブルに見舞われている。
米原子力規制委員会(NRC)の委員長を務めていたアリソン・マクファーレン氏は「原子炉が長期にわたって停止していた場合、長い間休止状態にあった機器や、さびついた運転技術により問題が発生する可能性がある」とコメントしている。
スウェーデンでは、独電力大手エーオンが、1992年から停止していたオスカーシャム原発1号機を96年に再稼働したが、翌年に6回も緊急停止するトラブルが起こったほか、配管に亀裂が見つかったことから、38日間の予定だった燃料交換作業に4カ月以上を要している。
◎また、原子力技術コンサルティング会社、ラージ&アソシエイトのジョン・ラージ社長は、日本は「国中の原子炉がすべて4年間停止した状態」にあり、「原子力規制委員会は想定外の事態に備えなければならない」と指摘。規制委がいま直面している状況は「他のどの国に存在しない、まったく固有の事態」だと話した。(以上、「ブルームバーグ」〔経済・金融情報の配信、通信社・放送事業を手がけるアメリカ合衆国の大手総合情報サービス会社。本社はニューヨーク〕より)
高知県は
伊方原発の風下になります。
福島原発から
300km先にも放射能は届いています。
伊方原発から
300kmは四国を放射能が覆います。
日本の原発から
300kmはほとんどを放射能が覆います。
もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、
気づこうぜよ!!!!
「脱原発四万十行動」
継続は力なり!!
毎月、
第2週土曜日は、
『脱原発デモ行動の日』
次回は、
◆10月10日(土) 午後4時~
今後の予定は、
◆11月14日(土) 午後4時~
◆12月12日(土) 午後4時~
飛び入りでもかまいません、
多数のご参加をお待ちしています!!
伊方が止まるまで・・・・・・・、
伊方が廃炉になるまで・・・・・・・・。
もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、
気づきましょうよ!!!!
原発は、廃炉です。

もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、分かりましょうや!!!?
我々の未来を奪う危険な代物ですって。
全国各地 お近くの原発の廃炉を
要求しましょう。
ん、だば。 四万十:川ちゃん
【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら


人気ブログランキングへ
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。
山本太郎さんと共に ⇔ 川ちゃん(川下徳之)
コメント
コメントの投稿
トラックバック
- トラックバック URL
- http://40010111.blog75.fc2.com/tb.php/2469-ce84d95e
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)