FC2ブログ

Entries

Myはし作り体験(高知県地域づくり支援課のみなさん)

【環境 blog です
人気ブログランキングへ ポチッとしてくれると小躍りして喜んじゃいます。

Myはし作り体験(高知県地域づくり支援課のみなさん)!!!


高知県産業振興推進部地域つぐり支援課

地域支援員さんが、四万十町へ見学にみえました。

地域の特色を活かした体験・地場産業の見学です。

その内、5名さんが、『マイ箸作り体験』に参加。



地域支援員さんは、いわば知事の代役!?

知事が地域をすべて把握することができないため、

支援員さんが知事に代わって、地域を見て回り、

お手伝いをする。


これは、鵜飼方式と言うべきものか(笑)、

はたまた、知事が支援員さんの面を借りた、

遠山の金さん方式か。

それとも、知事養成ギプスをはめた、

星飛雄馬方式か。



いずれにせよ、

Myはし界の貴公子:川ちゃんの出番です。


川ちゃんの環境説法を聞いてもらい、実技です。

猿捕茨サルトリイバラ/山帰来サンキライ で箸作り。
『山帰来サンキライ』 の箸作り体験 ←山帰来の写真も見られます。

Myはし作り体験7/2地域支援員1

Myはし作り体験7/2地域支援員2


ものすごい集中力です。

日頃の仕事でも、このくらいの集中力がででいるのか・・・・・!?


Myはし作り体験7/2地域支援員3

Myはし作り体験7/2地域支援員4

Myはし作り体験7/2地域支援員5-1 Myはし作り体験7/2地域支援員5-2

Myはし作り体験7/2地域支援員6-1 Myはし作り体験7/2地域支援員6-2

Myはし作り体験7/2地域支援員7

Myはし作り体験7/2地域支援員8-1 Myはし作り体験7/2地域支援員8-2

Myはし作り体験7/2地域支援員9

Myはし作り体験7/2地域支援員10

Myはし作り体験7/2地域支援員11-1 Myはし作り体験7/2地域支援員11-2

Myはし作り体験7/2地域支援員12

Myはし作り体験7/2地域支援員13

Myはし作り体験7/2地域支援員14



この5人さんの笑顔からすると、皆さん良い出来のような・・・・・。


誰とは申しませんが、お一方

「あれーーーっ?」という出来栄えの方が・・・・・。


知事には、内緒にしときましょ!!

今後の仕事に差し支えるといけませんので・・・・・。笑



Myはし作り体験7/2地域支援員15



『日本全国 はしからはしまでMyはしクラブ』

Myはしクラブへの入部をお待ち申し上げております。







上手くできた人も、それなりにできた人も、

ご自分で作られた世界にたった一つの箸です。

常に持ち歩いてください。

    

    

    


個人のちょっとした意欲でできることです。


             

             

             


『味(み)海苔の実 minorinomi』 みのさんブログ
↑ 命の大切さについて、訴えています。
  吠えています。
  是非、ご覧ください。

みのさん、怒ってます。

同感です。











ん、だば。 四万十:川ちゃん

【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。




『日本全国 はしからはしまでMyはしクラブ』

ズームイン ★西尾アナ
西尾由佳理さん=マイ箸
日テレの西尾由佳理アナウンサー in 道の駅「四万十とおわ」
日テレの朝の番組・ズームインSUPERが四万十を訪れました。
看板アナウンサーの西尾由佳理さんが、
第1回全国?My箸コンテストで大賞をもらった、川ちゃん作
(高知県がメインでしたが。笑)
『四万十川流木 首からぶら下げタイプMyはし』を、
首にかけて紹介していただきました。






       電話を持ち歩く前に、

  まずマイ箸を携帯しよう!!






Myはしクラブ部員 現在 77名/40.010名

Myはしクラブ 入部求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 入部届を添付してお送りします。

お手製マイバック・おもろいマイバッグ Photo求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 折り返し川ちゃんメアドをお送りします。




【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。




イチロしーまんとへ

コメント

[C328] おはようございます

山帰来の枝をかなりストックされているんですか?
煮るとかって処理をしてあるんですか?普通の樹だと、皮と木の間に虫が入ってしまう事が多いんです・・・

私が知る限りでは、皮が付いたままで支障の無いのは山椒の樹とクロモジくらいです。

川ちゃんの環境説法、一度聞いてみたいです。

[C329] タッキーさん、いつもありがとうございます。

はい、ストックはいっぱいあります。
夏にお客様がたくさん見えますし。
マイ箸作り体験は、すべて山帰来でやってまいす。

こんども、50人のお客様を相手にマイ箸作りをやります。

環境にただしい酸素系の漂白剤で表面のみの汚れを落とす程度です。
この木は、木と言ってもツルでしょうか、
このツルは、虫が入りにくいですね。
自らが、毒消しを持っているからなのかもしれません。

かつ、「ツチノ日」と言って、
二か月に二週間ほど、虫が入る時期があるのを避けて切ってきてます。
4/30の環境に正しいツチの日というブログで書いています。
このツチの日は、十和に来て知りました。
水窪では聞いたことがありません。
山師の人や木工細工の人は、暦で確認してから、
木を切りに行きます。

この山帰来の箸は、皮がはがれることなく、
一生もんですね。

環境説法は、なぜマイ箸なのかということや、
割りばしのことを紙芝居で分かりやすく説明します。

いづれ。

ん、だば。

[C333]

日本人の危機だ。選挙に行こう

あなた「韓国人&中国人の奴隷」になりたいですか?
(日本人の生活の危機のため、拡散運動中です。すみません)
民主党に政権交代した場合、まず民主党が成立させる法案
「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案、外国人参政権、人権擁護(弾圧)法案
、沖縄の中国共産党への譲渡、国立国会図書館法改正、東アジア共通通貨の設立、
東アジア共同体推進法案」が、続々と通されるでしょう。いずれも日本を外国(特に中国と韓国&北朝鮮)
に、都合のいいようにするための法案です。(詳しくは検索を)
・ちなみに民主党の支援団体:日教組、部落解放同盟、自治労、在日本大韓民国民団、中国共産党

国民が知らない民主党政権で治安崩壊 !?(URLが表示されない場合は、ユーチューブで検索を)
「国民が知らない反日の実態」(URLが表示されない場合は検索を)
こんな状況なのに「なぜマスコミは報道しないのか?」という疑問には、
「反日マスコミの正体」(URLが表示されない場合は検索を)
(私も2008年10月の国籍法改悪騒動までは、日本が、こんな危機的状況にあるとは知りませんでした。
この危機感をみなさんに共有してもらいたい。
ともかく、今の民主党執行部に政権を取らせるというのは最悪の選択です。
(詳しくは検索を。今のうちに調べないと、民主政権成立後、多くのサイトが消されてしまいます)
一度でも政権を渡すと、上記の闇法案をバシバシ通してくるでしょう。
日本は独裁国家となり、あなたとあなたの子どもや孫は北朝鮮の農民レベル(家畜レベル)の生活に
間違いなくなります。それを防ぐためには、今、選挙に行くしかありません。

長文、読了ありがとうございました。(ネットで調べていただければ多くの日本人が不幸になる
ことが分かってもらえると思います。もし、よろしければ拡散協力お願いします)
  • 2009-07-06 22:13
  • maikeru
  • URL
  • 編集

[C335] maikeru さん、いらっしゃい。

「選挙に行こう」
は、当然です。

maikeru さんの思いは、分かりました。

各政党のマニフェストを確認してから、
自分で判断します。


コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://40010111.blog75.fc2.com/tb.php/166-8da01dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

川ちゃんも、人類も、所詮地球の一部です

かれんだー (目指せ、日々更新! おーっ)

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

E:めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

四万十川に惚れ込み、 ここに生きます!!

残念ながら、四万十川は世間で言われているほどキレイではありません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、じゅうぶん再生可能な川です 四万十川がたくさんの人たちの期待通りの川として蘇るために、まず自分から動きます。
「昔は、対岸が透けて見えるほどキレイじゃった!」 「ホウキで岸に掃いて獲れるほど、アユがおった!!」昔を知る人は云う。        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どれほど美しかったのだろう??   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美しい四万十川を見たい!   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Extra

ぷろふぃ~る

四万十:川ちゃん

Author:四万十:川ちゃん
名前:川下 徳之(カワシタ ノリユキ)
老若男女ニューハーフおかまチャン
  ⇔ 「川ちゃん」 と呼んでくだされ
性別:男
職業:専業主夫
年齢:57才
誕生日:S35年12月17日
思い:四万十をこよなく愛し、
    大地(チキュウ)をこよなく愛し、
    環境に正しく接することを
    心がけています。

    ただ今、
    「脱被ばく」・「脱原発」
     にフルスロットル!!
   

今が旬のきじ

環境に正しい かてごり

ようこそ 四万十へ

川ちゃんの呟き

川ちゃんの繋がり