FC2ブログ

Entries

原発 ~核のゴミを 「地層処分」 に反対です。(後編)

【環境 blog です
人気ブログランキングへ ポチッとしてくれると小躍りして喜んじゃいます。

原発 ~核のゴミを 「地層処分」 に、断固 反対です!!!(後編)


電気を使ってきた私たちが、
今、すべきことを考えないと。


日本のエネルギー供給を支える原子力発電。
その燃料をのリサイクルする過程で出る
「高レベル放射性廃棄物」。
■この放射性廃棄物を安全に処分することが必要です。
子供たちの未来が、電気に困る未来にならないように、
私たち大人が、この問題をきちんと考え、
安全に処分できるよう、取り組んでいくべきだと思います。

NUMO:原子力発電環境整備機構の新聞広告です。



先日、新聞広告といっしょに、
名を連ねた有名人たちです。

 ↑ 写真をご覧になりたい方は、こちら♪

岡江久美子(女優) ※写真アップにて
浅井慎平(写真家)・浅茅陽子(女優)・池上季実子(女優)
伊藤聡子(キャスター)・大山のぶ代(女優)・北野 大(大学教授)
小林綾子(女優)・酒井美紀(女優)・酒井ゆきえ(キャスター)
酒井和歌子(女優)・佐藤B作(俳優)・沢田亜矢子(女優)
堤 大二郎(俳優)・寺田 農(俳優)・弘兼憲史(漫画家)
布施 博(俳優)・舞の海秀平(スポーツキャスター)・
的場浩司(俳優)・吉村作治(大学学長)・渡瀬恒彦(俳優)

【50音順・敬称略】


この面々を、よーーーーく覚えといて下さい。





■ 『地層処分』 が

  本当に必要だと思いますか??




もし、国が・NUMOが地層処分を本当に安全だとするならば、

国会議事堂の下へ

六本木ヒルズの下へ

なぜ埋めない!?

六ヶ所村にある再処理工場を、なぜ東京に作らない!?

東京湾を埋め立てて、なぜ原発を作らない!?



安全なんでしょ!?



必ず、中央から 遠くへ、遠くへ、遠くへ、∞ ・・・・・・

核施設を作ろうとする!!!!



なぜか?


つまり、危険だからです。




ここに気づいてください。






アスベスト問題もそうだったでしょ。

40年以上も前には、夢の建材としてもてはやされて、

現在は・・・・・・・。


人間の考えの(浅知恵の)及ばないところが、

自然界だからです。



自然を左右しようとか、予測しようなんて愚かなことです。

身の丈に合ったお付き合いをしましょう。

原発は、背伸びしすぎです。






■ 代替案です。

すべての原発を廃炉にします。

今ある(作ってしまった)ゴミは、もはややむを得ません。


47都道府県庁の玄関入口すぐ横に、

人間の目の届くところで、

目に見えるところで、

ガラス張りで厳重に保管・管理しましょう。

47都道府県の、

電気使用量率に応じて配分します。

住民が毎日見て、戒めにするべきです。





火山大国日本が、地層処分なんてとんでもない。

原発も同じです。




原発の向こうには、原爆があります。

核武装です。

日本は被爆国だから、

「核武装なんてありえない」と、

そんなことを信じ込んでいるのは日本人だけでしょう。





【丸腰は、弱腰ではありません】
~友達、コンちゃんからの受け売りです。

丸腰こそが、

最大の防御であり、

最大の攻撃です。



私たちは、武器を持っていません。
武器に転用できるものも、持っていません。
どの国にも、守られていません。

そこではじめて、
世界平和という議論をするテーブルにつくことが許されます。









よーく考えることも、

個人のちょっとした意欲でできることです。









川ちゃんの独り言

衆院選は、重要です。

民主党は、不甲斐ないですが、

核武装したい自民党に任すわけにはいきません。

社民党ファイト。

総理大臣の資格がある政治家は、

辻元清美さんしかいません。










『味(み)海苔の実 minorinomi』 みのさんブログ
↑ 命の大切さについて、訴えています。
  吠えています。
  是非、ご覧ください。

みのさん、怒ってます。

同感です。










ん、だば。 四万十:川ちゃん

【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。



『日本全国 はしからはしまでMyはしクラブ』

ズームイン ★西尾アナ
西尾由佳理さん=マイ箸
日テレの西尾由佳理アナウンサー in 道の駅「四万十とおわ」
日テレの朝の番組・ズームインSUPERが四万十を訪れました。
看板アナウンサーの西尾由佳理さんが、
第1回全国?My箸コンテストで大賞をもらった、川ちゃん作
(高知県がメインでしたが。笑)
『四万十川流木 首からぶら下げタイプMyはし』を、
首にかけて紹介していただきました。





       電話を持ち歩く前に、

  まずマイ箸を携帯しよう!!






Myはしクラブ部員 現在 77名/40.010名

Myはしクラブ 入部求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 入部届を添付してお送りします。

お手製マイバック・おもろいマイバッグ Photo求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 折り返し川ちゃんメアドをお送りします。




【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。




イチロしーまんとへ

コメント

[C303] おはようございます

どうしてかブログにつながらなくなっちゃいました・・・(泣)

『地層処分?』大体が処分って言葉の意味がわかりませんよね・・・
処理すら出来ないものを使ってるって事ですから、恐ろしい事です。
臭い物には蓋をしろ的な考え方には賛同できかねますし、問題を先送りしているだけですよね・・・

それに、地中深くに埋めたからといって、管理が必要ないって訳じゃなく、膨大な費用をかけて管理し続けなければならないそうですから、本当にどういう考えで運営しているんでしょう。


今の大人は、子孫に地球環境を返す責任が在るはずですから、なんとしてでも安全な処理の方法を見つけ出さなければなりませんよね。

廃炉にするは賛成ですが、その後は賛成しかねます・・・

かと言って私ではもっと善い案が思い浮かびませんが、県庁や国会議事堂に展示したら、子供たちが社会見学や修学旅行で見学できなくなっちゃいますし、テロの標的になっちゃいますよ・・・

宇宙のどこかに、放射能物質を餌にして生活するような生物が居ないものですかね・・・?そしたらその方々に全部贈呈したいのもです・・・

もしかして、原発関係で膨大な利権を得ている人たちが、唯一その生物に該当するのかもしれませんね。

私には答えの出せない難しい問題です。

[C304] タッキーさん、おはよーー。

こういう議論が大事なんですよね。

どこかで管理しなければいけないわけで。

テロ。
確かにその心配と防御策は講じる必要があります。
それは日本の科学をフル活用して対処。
核反応と放射能漏れを封印して。

私がテロリストなら、
そのまま無防備な原発を狙いますね。笑

完全永世中立国を宣言すれば、
攻めてくる国はありません。
中米、コスタリカのように。

キッチリした国に、テロはかぎりなく少なかろうと・・・・・。
楽観的すぎますかね。笑

もっと考えましょう。


[C306] フムフム・・・

話しは原発からそれちゃいますが、
永世中立国って、バリバリの軍隊を持ってたりしますよね。

日本には憲法9条があって、軍隊を持たないって事になってるはず・・・ですよね。

某お米屋さんにおんぶに抱っこって今の状況も良くないですが、永世中立国って宣言するとなると、しっかりと腰にピストルをぶら下げなければならないんでしょうかね・・・

自分はそんなに詳しくないので良く判らないんですが、専守防衛とか、中立って名の下で軍隊を持っている日本の国はやっぱり変な気がしますし、拡大解釈をし続ける偉い人はどうしてもお米屋さんの丁稚どんのように思えてしまいます・・・

今戦争になったら、誤爆とか言いながら原発が狙われちゃうんでしょうかね?それともいくばかの良心の元、それだけはしない事になってるんですかね・・・


こりゃ本当に一献傾けなくちゃなりませんね~~

[C307] タッキーさん、まいどー。

そうですね、
お米屋さんの腰ぎんちゃくですから。
もちろん、完全非武装永世中立国でなければいけません。
お米屋さんにも守ってもらわずに。
自衛隊も解体でよね。

ま、この話は、タッキーさんのおっしゃるとおり一献傾けないと。
飯田あたりでやりますか? ハハハ笑

p/s
下の方に張り付けてあるます、味海苔の実さんのブログもご覧ください。
水俣病の政府のあり方を載せてあります。

ん、だば。

[C308]

言われんとすることはわかりますが、では、あなた方がPC使用できるだけの電力の7割、が原子力だという事実はどうしましょう。

1日の7割、電気使わないでいられますか? 欧米には、そういう活動家の人、いますけどね。
代替動力源がでるまでは、注意して使う、しかないでしょう。

あと、過日のブーゲンビリアの発言にあった、マンガウヨクとは、大きな書店でコミック担当が長かった、私に対するイヤミです。やめさせてください。

割ばしは主に木材を消費し、
洗い箸は水を汚染している

ので、両者を単純に比較することはできませんよ。割り箸問題から考えるべきは、 「使う・使わない」という発想から、 持続可能な森林経営を目指すことだと私は考えています。

あと、東京に暮らしていて仕事していると、電話必要なんです。会社から支給されます。

なので、いい、悪い、だけの白黒論では、全て解決がつきません。よい方向にしていこう、と、各々が各々の場所で、努力するしかないでしょう。
  • 2009-07-03 20:46
  • にんにん
  • URL
  • 編集

[C309]

川ちゃん、ちょっと失礼します。

にんにん
あなたが東京に暮らしていることも、書店で仕事をしていることもしりませんでした。
まったくの自意識過剰ですよ。
「心の相談室」やっぱり再開しましょうか。

確かに私のブログに3年も前から張りついている名前の人が5人くらいはいるようですが、私にはみんな同じ「小林よしのりマンガウヨク」です。
あなたが、自分でそう思うのはあなたの勝手です。
最近は「在特会」とか笑今日連合?とかも来てるらしいです。
NHKに出て小林よしのりと闘ってから狙われていますよ。(笑)

川ちゃん、失礼しました。
このコメントはにんにんといっしょに削除してください。
  • 2009-07-03 21:18
  • ブーゲンビリア
  • URL
  • 編集

[C310]

言われんとすることはわかりますが、では、あなた方がPC使用できるだけの電力の7割、が原子力だという事実はどうしましょう。

1日の7割、電気使わないでいられますか? 欧米には、そういう活動家の人、いますけどね。
代替動力源がでるまでは、注意して使う、しかないでしょう。

割ばしは主に木材を消費し、
洗い箸は水を汚染している

ので、両者を単純に比較することはできませんよ。割り箸問題から考えるべきは、 「使う・使わない」という発想から、 持続可能な森林経営を目指すことだと私は考えています。

あと、東京に暮らしていて仕事していると、電話必要なんです。会社から支給されます。

なので、いい、悪い、だけの白黒論では、全て解決がつきません。よい方向にしていこう、と、各々が各々の場所で、努力するしかないでしょう。
  • 2009-07-03 21:26
  • にんにん
  • URL
  • 編集

[C311] アホ、タレ、ばっかりだ。

こんにちは
あほうたろうみたいなのが総理大臣になっている
この国は狂っている。
日本は原子力技術を海外に売りたくて売りたくてしょうがない。
もう世界は見向きもしなくなっているのに未だに気付かない。
イヤ、気付かないふりをしている。
一度決めた方針は曲げない頑固者の集団。
地下300m、そこで何が起こるのかわらんのかね?
活断層、火山の分布
ばっーーーーーかじゃないの
なんで茨城県沖、仙台沖で地震がたくさん起こるのか
考えた事ないのかね。
川ちゃんさん
奴ら削って箸にしちゃって下さい。

[C312] にんにんさん、ブーゲンビリアさん、ようこそ。

はい、私もこんな偉そうなことを言っときながら、
ガソリン車を乗っています。
100%の完璧をもとめているわけではありません。

原子力は、公的には、3割と言われているのでは!
ある方の本によりますと、水力・火力の設備容量の稼働率は半分以下とのこと。
原発をすべて停止しても、水力・火力の稼働率を上げるだけで電力量を賄える計算になります。
代替動力源を待てませんし、
注意して使う、にしても、核のゴミは出続けます。
にんにんさん、にんにんさんのご家族、ブーゲンビリアさん、すべてのみなさんが、核のゴミ・放射能・火山大国日本の上での原発施設の危険にさらされています。

■よい方向にしていこう、と、各々が各々の場所で、努力するしかないでしょう

にんにんさんのおっしやるとおりです。

「まず、原発はNO」と、言わない限り、
代替動力源は出てきても、伸びませんし、
表舞台に現れないでしょう。

■割ばしは主に木材を消費し、
洗い箸は水を汚染している

こちらは、分けて考える必要があると思います。

割り箸は、おっしゃるとおり輸入割り箸が木材を消費していますが、
国産材を使った国内産割り箸が普及すれば日本の森林と山村を、継続的に経済的に支えることのできるアイテムの一つになります。

洗い箸は、合成洗剤ではなく、
自然界で分解しやすい純石けんを使用し、
より、より、環境に正しいもの。
にんにんさんの言葉のとおりです。

■よい方向にしていこう、と、各々が各々の場所で、努力するしかないでしょう

私もNTTのOBですから、
「電話を使わないように!」なんて、
恩知らずなことは申しません。
ただ、電話設備等の電磁波で体を壊している方がいることを知りながら使っています。
携帯は持っていません。
管理されているようで・・・・・。笑

私は、私にできることをやります。

[C313]

原子力技術を売りまくっているのは、フランスですが?
あと、ヘンなハナシだとはおもいますが、欧州ではクリーンなエネルギー源として、見直されているという現実はどうしましょう?
フランスの方は、教育が一役買っていることと、行政や原発の運営主体が公平な形で情報公開しているものだと思います。
地震の少なさは、副次的な要因であって主なものではないと思います。実際、カテゴリー2の事故は起きていますしね。

ただ、日本の場合、不幸にも原子力の平和利用の前に核兵器の餌食になりましたから、どうしても原子力に関して嫌悪感があります。
また、原子力発電や代表的な核反応についてはほとんど数式などを使わず、中学校レベルで充分理解できる易しいものですが、理科の授業には含まれていません。
たとえば「発電所から放射能漏れが起きた」などというウソ満載の文章がマスコミのような知識ある人間でも書いてしまうということを考えれば、この国での原子力にかかる教育水準は0といえます。

放射能と聞けば真っ青になる人でも、ラドン温泉はなんとも思わないでしょう。

次に、これはよくあった事例ですが、原発立地などについて日本では政治力を使って地方の村を買収したり、電源立地に関する補助金をつり上げて、財政難の自治体に歩み寄って、賛成派を焚きつけるという姑息な方法が横行したため、発電所を建てる以前からアンフェアな操作が入り込みました。

アンフェアなことを打破しようにも、基礎学力がないからどうしようもない、仮に賛成している人間も、自分がどう理解して賛成しているのかがわかっていないのです。

//////////////
これは話が横にそれますが、ブラジル奥地の貧しい村では、とても良質のコーヒー豆が収穫できるのです。
良質な豆が得られるなら、充分豊かな暮らしができて当然と思いますが、そこで働く彼らは貧しさゆえ教育をほとんど受けておらず、自分の名前は書けるが数字の計算は全くできないのです。

だからそれに目をつけた商人が、良質な豆を公正な価格よりうんと低い金額で商談し、名前だけ書けるので、ここに名前を書いてくださいと指示して、少額の現金を渡すという何とも卑怯な商売が行われていました。

その結果、村の経済事情は常に低レベルに押さえられ、彼らの労働の対価は低いまま、商人の一方的なもうけが成立・循環していたのです。そういう状態ですから、教育水準も上がりません。商人にとっては理想の環境でした。

しかし、NGOの協力で彼らにもそれなりの教育が与えられて、そこでやっと自分たちがだまされていることに気づいたのです。
今では品質に見合った、正当な価格での取引を目指しているとのことです。
//////////

こういう有様と日本の原子力政策は同じラインに並んでいるといえます。
だから根拠無いまま賛成、ハンタイとさけび、電気を利用し、事故を恐れているのです。

これからは地層処分の立地選択も進めなければなりません。簡単な核反応の知識が少しでも有れば、より安全に、より合理的な方法を容易に得られるのですが、上述の通り、原爆の体験と教育の不備で、それが大きく阻害されていること、これが日本における原子力政策や、一個人としてのエネルギー利用の「ガン」になっているのです。

地層処理ですが、300m以上の深さの安定地層から地表に核物質が出てくる確率は低く、何層もの岩盤が破壊されないという仮定で漏れ出すまでには速くても10000年程度、あるいは数千万年の期間を要すること。想定される地震程度では震源(震央の方が適当かな)付近とならない限り安全であるということでしょう。

ですかから、地下鉄に比べれば遙かに丈夫でで安全ではあります。
  • 2009-07-04 00:06
  • にんにん
  • URL
  • 編集

[C314]

原子力が7割というのは、夏期の一瞬を抜いた場合のハナシです。普通、電力は原子力、水力の順に供給されますが、それでも足りなくなったときに、火力を動かします。これこそCo2ダイバクハツです。

ただ、私は客商売ですし、働いている以上体の管理も仕事の内なので、エアコンにはたよってしまいます。
昔と違って(あ、私の家は先祖代々の江戸っ子です)、汐留に電通がばかでかいビルたてたので、、夕方に涼しい海風が入ってこなくなりました。夜はたまりません。四国とは夏のシビアさが、ヘンな意味で東京はちがうのです。
  • 2009-07-04 00:15
  • にんにん
  • URL
  • 編集

[C315] トマトさん、いらっしゃい。

“川ちゃん”でいいですよ。
さん付けはいりません。

あの方々をを削るほど切れる刃物は持っていません。
刃物は、正しいものに正しい使い方しましょう。笑

嘆きたくもなりますね。
嘆いていてばかりでは始まりませんので、
私にできることからやり続けましょう。
無力感を感じますが・・・・・・。

クリキンディー川下は、頑張ります。
トマトさんの熱い思いが力となります。

[C316] にんにんさん、ようこそ。

■これからは地層処分の立地選択も進めなければなりません。簡単な核反応の知識が少しでも有れば、より安全に、より合理的な方法を容易に得られるのですが、上述の通り、原爆の体験と教育の不備で、それが大きく阻害されていること、これが日本における原子力政策や、一個人としてのエネルギー利用の「ガン」になっているのです。

原子力推進派ということは、分かりました。
原爆の体験は、大きく阻害されて当然です。
教育の不備等が「ガン」と思って見えるならば、
ガンを取り除いてから始めましょう。
また、核兵器の餌食になる可能性もありますから、
お互い正しい教育がなされるまで、いったんは停止して考えましょう。
振動エネルギーもでてきていますし・・・・・・。

お互い政府の偉いてでもなく、
高々平均25人/67億人ほどの閲覧者のブログ内で、
ちっぽけな攻防ですね。笑

クリキンディー川下は、頑張ります。

[C319]

>原子力推進派ということは、分かりました。

いや、しかたないから常温核融合炉ができるまで注意して使おう、派です

あと、核爆弾は一瞬の熱量はすごいですが、原発が放射能もれおこすほどの威力はないです(ようするに、一瞬熱くなっておしまい。もちろん外の機械はゼンメツでしょうが)。
  • 2009-07-04 10:31
  • にんにん
  • URL
  • 編集

[C320] にんにんさん、こんにちは。

お互い自分の信ずる道があります。

完全に推進派の方もみえれば、
にんにんさんのような方もみえます。
お互い自分と違う考え方の人と戦い続けなければいけないわけで、今回は、新しい発見です。
言いくるめられた方が、勝ったとか負けたではなく、
当事者以外の人たちが、判断してくれるんじゃないですかね。

そして、時間と時代が判断してくれるでしょう。

もっと言うなら、大地(地球)が採決をくだしてくれるでしょう。

私は、人間も所詮地球の一部だと思っていますから、
宿主に喜んでもらえるくらいの寄生虫ぐらいがいいと思っています。(友人、コロ通さんの言葉をお借りしました)


p/s
一つだけ教えてください。

地層処分、
なぜ国会議事堂の下に埋めないのでしょう!?
土地の誘致もすぐできるでしょうし、
莫大な税金(地方へのお預かりしてくれる金)を使わなくてすむわけです。

後学のために、にんにんさんのお考えをお聞かせ下さい。

[C321] にんにんさん、p/s の追伸です。

にんにんさんは、ブログとかHPは書かれていませんかね!?

きっと、コメントは書きませんが、
見てみたいものです。

よろしくお願いましす。

[C322]

>なぜ国会議事堂の下に埋めないのでしょう!?

東京の地下は、300mくらいまでは開発されているので、現実的でないからです。国会議事堂の下には複数以上の地下鉄がはしり、その整備道が上下に走っています。
また、ガス・水道・電話の配管、雨の治水用の大きな排水ポンプなどが埋まっています。それも、正、副、副々くらいのバックアップが各々ついています。それらを避けて、さらにその下に埋めるのは、現実的ではありません。というか、不可能です。
それに、辻元さんも危険にさらされますよ。いいんですか?

ま、ロシアみたいに潜水艦の使わなくなった原子炉や制御棒、海に捨ててよし、ということしていないだけ、わが国はマトモだとおもいますが。

>土地の誘致もすぐできる

官公庁の土地は、簡単に売買できません。埋めることによる都市機能の低下は、全世界規模で経済に悪影響をおよぼすでしょう。

だから、できないのです。

ブログ、やっていますが、ある雑誌が主催の時計趣味ブログでして、政治のハナシは全くしていません。時計のハナシばかりですが(;^_^A  まあ、ミキシみたいなものですね。

それでよければ、お招きいたしますよ。ただ、そこではにんにんではない名前(というか、本来ネットで使っている名前)ですが。
  • 2009-07-04 13:53
  • にんにん
  • URL
  • 編集

[C323] にんにんさん、こんばんは。

ありがとうございました。

政治の話をブログから感じ取ろうかと思いましたが、
時計では・・・・・。
時計のことは、」全く分かりませんし、
興味がありません。

またのお越しをお待ちしています。

では、お礼まで。

[C324]

ども。あなたが総理大臣に、と言うほど敬愛しておられるツジモト氏に、この写真の感想をもらってきてください。

http://eiji.txt-nifty.com/photos/uncategorized/2009/07/05/nice_boat_01.jpg

[C325] にんにんさん、いらっしゃい。

それは、できません。
辻元さんを確かに敬愛しています。
片思いですが。笑

面識がありません。
あったこともなければ、話したこともありません。
一方的に、彼女の行動が好きなんです。
ですから、連絡を取るすべがありません。

感想は、にんにんさんが直接お願いします。

後学のために、
イージス艦かなんかですか?
にんにんさんは、この写真でどのような感想を持たれているのか、差支えなかったらお聞かせ下さい。

[C326] 四万十・川さまへ

映っているのは自衛隊の護衛艦ですが、イージス艦ではないです。場所はソマリア沖です。海賊で有名ですね。

で、感想ですが、この船の主催者の心境は、ここにいる私以外の方々のほうが、近い、理解できると思います。そのような方のお話をば、まずはうかがってみたいのです。

上の白い船の上に、マンギョンボン号でもならべてみますか?
  • 2009-07-05 23:12
  • にんにん
  • URL
  • 編集

[C327] にんにんさん、いらっしゃい。

“川ちゃん”でいいですよ。

まさか、ピースボートを護衛しているわけでもないですね。笑
察するに、護衛艦の動きをピースボートが監視している、というところでしょうか?

真相は分かりませんが、北朝鮮の関係で疑われていた報道もありましたかね!?


ピースボートもお気に召さない訳ですね?


ときに、もう少し正体を明らかにしましょうか。
にんにんさんの年代とか、仕事とか?
私は、フルネーム・年齢・職業・おおかたの居場所まで公開しています。

いかがでしょう?

[C330]

>まさか、ピースボートを護衛しているわけでもないですね。笑

まあ、そう思いたい気持ちも、わからないではないですがねw
6隻いたのに、なんでまた護衛艦の隣にすり寄っているのか。よほどこわかったんでしょう。

>ピースボートもお気に召さない訳ですね?

ええ、大ッキライです。
私の友人が硫黄島にテント持ち込んで、自衛隊基地のすぐとなりにキャンプ張って硫黄島の戦跡・地形調査していたことがあったのですが、その時、ピースボートの連中が来て、

小さいようなことだが、あまりに不愉快なことをしでかして平然と去ったので、絶対許さないと。私も聞いたのですが、酒がまずくなるような、不愉快極まるハナシでした。

まあ、そのときはそのときと割り切っても、私はこの写真、失笑している、というあたりが正直なところですかね、個人的には。
あれだけ偉そうに、自衛隊派兵反対と堂々と謳っておいて、自分がそこを通るときは護衛してもらうというのは並みの面の皮の厚さではまず出来ません。


一般参加者諸氏の意見があまり出てこないのは、(ピ-スボートの政治的主張に共鳴するイデオロギーをもつ乗客を除いた)参加者にとっては、PBのツアーはあくまで旅行でしかないのですから。
自衛隊に守ってもらおうが安全であれば問題ないわけでして、出てこなくて然るべきでしょう。
関係者の見解が全く見られないのは、こんな明白な二重基準に対して反論するのは不可能だからだと思いますがね。ですが、この二重基準に対して建設的かつ前進的な意見があるなら是非ともお伺いしたいものです。


しかしつくづく不思議でなりません。なぜこのルートを通ったのでしょうか? 実際の企画をジャパングレイスがしているにしても、依頼者PBが主張すればこのコースを避けることができたでしょう。そうすればこのように無様な写真を撮られることもなかったでしょうにね。

ルートを変えられないなら、せめて今回は自衛隊派遣への反対表明は慎むとかすればよかったでしょうに。こういうのがかしこな「大人の対応」だと思います。
  • 2009-07-06 13:21
  • にんにん
  • URL
  • 編集

[C331] にんにんさん、こんにちは。

硫黄島のことでお嫌いになっただけではないと思いますが、
事実関係が分かりませんので、私はなにもおこたえすることはありません。
お気を悪くされたのは事実です。
本人も、もしかしたら謝りたい気持ちはあるかもしれませんよ。
直接、本人に言われたらどうですか?

たとえば、雨の時に車を運転していて、
歩行者がいる時、水たまりなどがある場合や、
雨がひどい場合は、横を通る時に徐行を心がけていますが、
時に急いでいるときなとで通り過ぎてしまった時に、
もしかして水でも掛けてしまったのではと思った時に、
そのまま行ってしまった情けない自分がいます。
後で謝ろうにも謝れず、後悔するときも。
すると、その方は、「なんだバカやろう」と、思ったままになります。
もちろん、こちらが悪いのですから、
その通りですが、修復するチャンスは残されているのでは。


ところで、にんにんさんの正体を明らかに、
の件はどうでしょう?

言う必要がない。
とかも回答のうちですね。

どんな世代の方が、
どんなお仕事をされている方が、
このように勉強をされて、信念を持っているのか気になるところです。
差し支えない範囲で。

[C332]

私の友達だけならとにかく、陸上自衛隊のひとたちも巻き込んで、傍若無人極まる、おまえら人としてそれはいかんだろ、というようなことをしたからです。ここで開陳してあなたまで不愉快にさせる気はありませんが。

このことを書いたら、擁護者が「小さいことじゃん」と、硫黄島の過酷な暮らしのことも知らずに言い放ったので、まあPBのシンパはこんな連中か、とあきれた次第です。

このサイトは実際に乗った人のハナシですから、面白いですよ。

http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1378978

私は東京の大きな書店の社員ですよ。週刊金曜日なんて、月刊金曜日創刊のときから知っています。毎週「楽しく」読んでいますよ。
  • 2009-07-06 20:21
  • にんにん
  • URL
  • 編集

[C334] にんにんさん、こんばんは。

そうですか、お気遣い痛み入ります。

ヒロさん日記は、ガッツリ読み応えのあるものですね。
中立の精神を維持しつつ読ませいいただきます。

先日、見出しに「四万十:川さまへ」と書かれた時には、
相当嫌味にでてきたのか、誠実に来られたのか判断しかねていましたが、良識ある方でホッとしています。

実は、環境活動を始めて高々8年程度です。
環境破壊の最先端を行っていましたから、
味の素漬け・食品添加物漬けで、頭は染めまくり、
野菜につく害虫には金チョール。
ビニールの野焼き、合成洗剤垂れ流し等々。
ま、お恥ずかしいがぎりですが・・・・・。
過ちを改むるに憚ることはないと思い、今に至ります。
よって、環境という扉のノブに手をかけた程度にすぎません。
一方だけの意見ではいけませんので、いろんな考え方をいただきながら進んでいきます。

叱咤激励・批判もあろうかと思いますが、
助言も含め、お忙しい合間をぬっていただき、
またお越しいただければ幸いです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://40010111.blog75.fc2.com/tb.php/163-2a3624f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

川ちゃんも、人類も、所詮地球の一部です

かれんだー (目指せ、日々更新! おーっ)

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

E:めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

四万十川に惚れ込み、 ここに生きます!!

残念ながら、四万十川は世間で言われているほどキレイではありません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、じゅうぶん再生可能な川です 四万十川がたくさんの人たちの期待通りの川として蘇るために、まず自分から動きます。
「昔は、対岸が透けて見えるほどキレイじゃった!」 「ホウキで岸に掃いて獲れるほど、アユがおった!!」昔を知る人は云う。        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どれほど美しかったのだろう??   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美しい四万十川を見たい!   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Extra

ぷろふぃ~る

四万十:川ちゃん

Author:四万十:川ちゃん
名前:川下 徳之(カワシタ ノリユキ)
老若男女ニューハーフおかまチャン
  ⇔ 「川ちゃん」 と呼んでくだされ
性別:男
職業:専業主夫
年齢:57才
誕生日:S35年12月17日
思い:四万十をこよなく愛し、
    大地(チキュウ)をこよなく愛し、
    環境に正しく接することを
    心がけています。

    ただ今、
    「脱被ばく」・「脱原発」
     にフルスロットル!!
   

今が旬のきじ

環境に正しい かてごり

ようこそ 四万十へ

川ちゃんの呟き

川ちゃんの繋がり