Entries

米軍兵士が東電に94億円賠償請求

【環境 blog です
人気ブログランキングへ ポチッとしてくれると小躍りして喜んじゃいます。

危険な原発 552:米軍兵士が東電に94億円賠償請求
!!!!!!



もう、後悔したくないんです!!!!!!!


ここ四万十町のすぐ近くにもあるんですよ。
たった 60キロメートルの所にあるんですよ。

伊方原発
H24年1月13日より、全基(1~3号基)止まりました。

これで、
四国内は、原発による発電は一切なくなりました。

停電の心配はいりません。
四電も「大丈夫!!」と、言っていますし・・・・・・。

あれだけ、電力量が足らないと脅しまくったくせに。

やつらの頭の中をのぞいてみたいですね。



※稼働30年以上の老朽化原発です。

地震対策がなされていない原発です。
・・・・・中央構造線活断層帯が真下に通っているのに。

↓ コピーは、四万十町:大村和志
          通称コンちゃん
原発:デモ行進22
原発:デモ犬


言葉の力
未来を切り開く。


原発:デモ地球をなんだと・・・・・






こんな国に生まれ、

何も抵抗できずに

放射線障害になってしまうであろう

子どもたちの運命を

放置してもいいのでしょうか。

 私たち大人には、

 原発を止められなかった責任があります。

対岸の火事ではありません。





★米軍兵士が東電に94億円賠償請求
放射能放出→情報隠ペイ
→ヒバク・病気になったので損害請求と
今後の医療支援のために
 └───山崎久隆(たんぽぽ舎)


 日本での報道も出始めていますが、米軍兵士が東電を訴えました。
 昨年12月21日(米国西海岸標準時)のことです。

 米空母ロナルド・レーガンの乗員とその家族、14ヶ月のベイビーが東電を訴えました。米軍が行ったトモダチ作戦(operation tomodachi)のさなか、東電が炉心溶融を起こし大量の放射能を放出をしていたにもかかわらず、情報を隠ぺいし人道支援の米軍兵士を危険にさらしたのみならず放射性物質の曝露により病気になったため、損害を賠償するとともに今後の医療支援のために基金を設立するよう求めています。

U~Tサンディエゴの訳文です
http://www.utsandiego.com/news/2012/dec/28/sailors-sue-japanese-company-over-fukushima-radiat/

 海軍兵士たちは福島放射能について日本の会社を訴える

 カリフォルニア州サンディエゴ発

 福島原発震災時に、ロナルド・レーガンに乗務していて日本沖に派遣された海軍兵士のうち8名が、放射性物質により傷つけられたと主張して発電所を所有する会社を訴えました。
 訴状は先週サンディエゴ連邦裁判所に提出されているが、それによれば2011年3月11日の災害時及びそれ以後にどのくらいの放射性物質が放出されたかを隠ぺいしたと東電を非難している。
 米国政府は、知らず知らずのうちに結果として危険な放射線レベルに達していた海域にロナルド・レーガンを派遣していたと、ポールCガーナー弁護士は訴状で訴えている。
 壊滅的な地震と津波により数千人(原文のまま)が死亡した地域で、米国の人道的活動を支援した。津波により破壊された後に福島原発は原子炉冷却ポンプの電源が失われ炉心溶融と放射能の放出を引き起こした。
 米国は本州沿岸地域の支援活動のためにレーガンに加えて、サンディエゴを母港とする駆逐艦プレブル(*)と巡洋艦チャンセラーズ(原文のまま、実際に派遣されたのはCG-62チャンセラーズビル*)を派遣した。
 訴えたのは派遣から7ヶ月後に生まれた赤ん坊と母親を含む海軍兵士8人。東京電力に対し一人あたり総額4000万ドル(賠償額は1000万ドルで、プラス3000万ドルの懲罰的損害賠償を含む)。また、9人全てに対して将来の医療を保障するための基金として合計1億ドルを合わせて要求している。
 8人の乗員の内6人はレーガンの飛行甲板上で勤務し、もう一人は艦の除染の専門家として作業にあたり、さらに一人は航空機の発着と保守点検業務を行うために甲板上で勤務していた。
 訴状では「大きな物理的苦痛と精神的な苦痛」を受けたとして、物質の排出のためのキレート治療、骨髄移植などの治療を必要とし、命を縮める結果となったとしている。これは過失、詐欺、欺瞞的な事業慣習の東電、そして他の法令違反であると非難している。
 具体的症状は「絶え間ない偏頭痛」「集中力の欠如」「体重減少」「消化器系統の潰瘍や直腸からの出血」などがあるとガーナーは言った。
 東京電力ワシントン事務所はコメントの要求に対しては金曜日午後には応答しなかった。
 海軍によると災害から2日経った後に、大気中に低レベルの放射能汚染物質を検出したことで、福島原発の近くを地震救援ミッションで飛行した17名の航空機乗務員をレーガンから移動させた。
 「低レベルの放射能は石鹸と水で洗浄することにより簡単に影響を受けた乗務員から除去することができた。」米太平洋艦隊は、この事件に関するステートメントを発表している。「彼らはその後の調査で、それ以上の汚染は検出されなかった」
 ステートメントでは「人員がさらされた放射線の最大潜在的放射線量は「自然の線源(例えば岩、土と太陽)からの背景放射の、およそ1ヵ月曝露したことで受ける放射線被曝より少ない」と記載されていた。
 金曜日の午後や夕方に海軍に電話をしても応答は無かった。
 ガーナーは、米国政府が、その海域に入っても安全であったということを東電と日本政府からの情報に依存していると主張する。そして海軍は、損害賠償請求に対する責任を彼らに負わせようとしているからだと。

たんぽぽ舎より


高知県は
伊方原発の風下になります。


福島原発から
300km先にも放射能は届いています。


伊方原発から
300kmは四国を放射能が覆います。


日本の原発から
300kmはほとんどを放射能が覆います。







もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、

気づこうぜよ!!!!








「脱原発四万十行動」

継続は力なり!!

毎月、
第2週土曜日は、
『脱原発デモ行動の日』

1月・2月は、休みです。






伊方が止まるまで・・・・・・・、

伊方が廃炉になるまで・・・・・・・・。






もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、

気づきましょうよ!!!!




原発は、廃炉です。






原発:絵ブーゲンビリアさん
お友達から使ってよいというのでお借りしてきました。





もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、分かりましょうや!!!?



我々の未来を奪う危険な代物ですって。







全国各地 お近くの原発の廃炉を
要求しましょう。






現存する火力・水力・風力発電で
十分電力はありますからご心配なく。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/dent-05.pdf

そして、
未来への安全で安心な
自然エネルギーへ転換していくことこそが
今生きているものの使命です。

原発廃炉という選択が第一歩です。











ん、だば。 四万十:川ちゃん

【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。

人気ブログランキングへ
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。





イチロしーまんとへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://40010111.blog75.fc2.com/tb.php/1470-770763c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

川ちゃんも、人類も、所詮地球の一部です

かれんだー (目指せ、日々更新! おーっ)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

E:めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

四万十川に惚れ込み、 ここに生きます!!

残念ながら、四万十川は世間で言われているほどキレイではありません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、じゅうぶん再生可能な川です 四万十川がたくさんの人たちの期待通りの川として蘇るために、まず自分から動きます。
「昔は、対岸が透けて見えるほどキレイじゃった!」 「ホウキで岸に掃いて獲れるほど、アユがおった!!」昔を知る人は云う。        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どれほど美しかったのだろう??   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美しい四万十川を見たい!   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Extra

ぷろふぃ~る

四万十:川ちゃん

Author:四万十:川ちゃん
名前:川下 徳之(カワシタ ノリユキ)
老若男女ニューハーフおかまチャン
  ⇔ 「川ちゃん」 と呼んでくだされ
性別:男
職業:専業主夫
年齢:56才
誕生日:S35年12月17日
思い:四万十をこよなく愛し、
    大地(チキュウ)をこよなく愛し、
    環境に正しく接することを
    心がけています。

    ただ今、
    「脱被ばく」・「脱原発」
     にフルスロットル!!
   

今が旬のきじ

環境に正しい かてごり

ようこそ 四万十へ

川ちゃんの呟き

川ちゃんの繋がり