Entries

原発不要論!!これでも、まだ進めますか?

【環境 blog です
人気ブログランキングへ ポチッとしてくれると小躍りして喜んじゃいます。

危険な原発 547:原発不要論!!これでも、まだ進めますか?!!!!!!



もう、後悔したくないんです!!!!!!!


ここ四万十町のすぐ近くにもあるんですよ。
たった 60キロメートルの所にあるんですよ。

伊方原発
H24年1月13日より、全基(1~3号基)止まりました。

これで、
四国内は、原発による発電は一切なくなりました。

停電の心配はいりません。
四電も「大丈夫!!」と、言っていますし・・・・・・。

あれだけ、電力量が足らないと脅しまくったくせに。

やつらの頭の中をのぞいてみたいですね。



※稼働30年以上の老朽化原発です。

地震対策がなされていない原発です。
・・・・・中央構造線活断層帯が真下に通っているのに。

↓ コピーは、四万十町:大村和志
          通称コンちゃん
原発:デモ行進22
原発:デモ犬


言葉の力
未来を切り開く。


原発:デモ地球をなんだと・・・・・






こんな国に生まれ、

何も抵抗できずに

放射線障害になってしまうであろう

子どもたちの運命を

放置してもいいのでしょうか。

 私たち大人には、

 原発を止められなかった責任があります。

対岸の火事ではありません。





★原発不要論!!
これでも、まだ進めますか?


33年前スリーマイル島事故・26年前チェルノブイリ事故・昨年福島第一事故と、これは、周知の事実です。

「もう、後悔をしたくないんです!!」

事実だけを積み上げて話します。

●福島原発は、偏西風により東へ流されました。
海外から総額200兆円の損害賠償請求が・・・。世界中を汚染したと海外から訴えられることになるそうです!
「米国ハワイでも尿からウランが検出 >東電と日本政府に「集団訴訟」を提起している」と?

●鹿児島:川内原発・佐賀:玄海原発が爆発したらどうなりますか?

●伊方原発が爆発したらどうなりますか?
偏西風に放射能が乗り、九州・四国・中国地方と西日本は、壊滅となるでしょう!
閉鎖区域である豊後水道・瀬戸内海は死の海域となるでしょう!!

四国の東端は伊方原発から、約250km足らず
東京の杉並区は福一から、約230km・・・・公園の土から、9万ベクレル放射能が検出。

未だに、福一は終息されていません。格納容器から抜け落ちた燃料棒はどこに行ったのでしょう? 放射能を出し続けています。


ここで、世の中にはメリット・デメリットがあります。
事が考え出されて、事が進むということは、デメリットを凌駕するだけのメリットがなければなりません。

では、電力会社の言うメリットはなんでしょう?

◆ 安全 ?・・・33年前スリーマイル島事故・26年前チェルノブイリ事故・昨年福島第一事故と歴史から見ても、明らかですね。

◆ クリーン ?・・・「地球温暖化CO2元凶論」は、原発推進派が出してきた詭弁で確たる証明されたものがありません。むしろ、地球温暖化については、『太陽黒点活動主因論』が世界中の学者で話題となっています(この説が表に出てこないこともおかしい!)。地球温暖化になっているとすれば、CO2が主因ではないにしても拍車はかけているでしょう。百歩譲って、電力会社の言うCO2悪者説が正しいとしても、原発を動かしている間はCO2を出さない、としていますが、複雑怪奇な原子炉を建てる時、ウラン燃料加工時や核のゴミ処理時等々には大量のCO2を出しています。かつ、今回の事故でもお分かりのように、大量の放射能が排出され、クリーンなどとは程遠いですね。
(※「地球温暖化になっているとすれば」と書いたのは、1960年代から1970年代にかけて寒冷化の時期があり、富士五湖が凍りワカサギ釣りができたほどで、地球のサイクルからいうと温暖化と寒冷化を繰り返しているだけだから・・・。ちなみに、産業革命が起こる前の10世紀から13世紀のころに、今は氷の世界のグリーンランドが植民地となっていたことが記録に残っており、最盛期にはその島に280の農場があったほど。 そこは当時、青々と緑が茂っていたので、“グリーンランド”と名付けられたそうです)

◆ 安価 ?・・・立命館大学:大島堅一教授の試算では、事故が起きる前であっても、水力・火力より高かったとされています。しかも、今回の事故で保障費が加算されますから、とんでもなく高くなりますね。

◆ 電力不足 ?・・・四電過去10年間のデータ(四電広報より提出)からも1秒たりとも足らなかった日がありません。明らかですね。

◆ 経済が悪化 ?・・・電力は足りていましたから、電力不足による経済が悪化していることはありませんね。お隣中国の経済成長は目覚ましいものがあります。電源構成を見てみると、原発は2%(2009年)ほどで、原発があるナシは無関係と分かりますね。

◆ 電力の代替案 ?・・・まず、電力は足りていますから、現在の原発発電量に相当する新たな発電システムは必要ありませんね。しかも、沖縄を除いても電力6社で融通しあえますから、より安心ですね。地熱発電は世界一の技術大国ですね。ガスコンバインドサイクル発電はすでに全国の電力会社で稼働していますね。※詳しくは、は次回。

◆ 安定供給 ?・・・すでに稼働している「ガスコンバインドサイクル発電」増設により、いとも簡単に安定可能ですよね。

核のゴミ ?・・・どうします?? 答えは、何一つ持っていませんよね。政府も・規制庁も・電力会社も・経団連も・その他推進派も。



その他、原発に反対する理由は五つあります。

・第一:原発にはミスがある(スリーマイル事故、チェルノブイリ事故等)
・第二:原発はテロ対策上問題である(9.11の時に標的になっていたと言われる)
・第三:原発は戦争対策上も問題である(原発抱えて戦争できない)
・第四:原発は地震・津波対策ができない(想定しての対策では想定外の地震津波は防げない。)
・第五:原発はコストが高い

このうちで、今一番力を入れて主張しているのは「コストが高い」ということです。経営者や
企業家はコストについては厳しいので、説得するのに重要なポイントです。今まで原発はコストが安いエネルギーと宣伝されてきました。これは発電時のコストを比べただけの話です。
膨大な原発建設までのコストと廃炉のコストと算出できない廃棄物処理コストが入っていません。良く例え話に使うのは、放射性廃棄物の処分コストのこと。地震国日本での地層処分は無理。もしもどこかの国に100億円/年で地層処分を引き受けてもらえたとしても、管理期間の10万年間で1000兆円にもなります。これだけでも原発を止める理由になります。


以上のことから、

デメリットを 凌駕 するだけのメリットが、どこかにありますか???

「たかが電気のために、命を危険にさらしでどうしますか?」

ということです。





高知県は
伊方原発の風下になります。


福島原発から
300km先にも放射能は届いています。


伊方原発から
300kmは四国を放射能が覆います。


日本の原発から
300kmはほとんどを放射能が覆います。







もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、

気づこうぜよ!!!!








「脱原発四万十行動」

継続は力なり!!

毎月、
第2週土曜日は、
『脱原発デモ行動の日』

1月・2月は、休みです。






伊方が止まるまで・・・・・・・、

伊方が廃炉になるまで・・・・・・・・。






もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、

気づきましょうよ!!!!




原発は、廃炉です。






原発:絵ブーゲンビリアさん
お友達から使ってよいというのでお借りしてきました。





もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、分かりましょうや!!!?



我々の未来を奪う危険な代物ですって。







全国各地 お近くの原発の廃炉を
要求しましょう。






現存する火力・水力・風力発電で
十分電力はありますからご心配なく。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/dent-05.pdf

そして、
未来への安全で安心な
自然エネルギーへ転換していくことこそが
今生きているものの使命です。

原発廃炉という選択が第一歩です。











ん、だば。 四万十:川ちゃん

【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。

人気ブログランキングへ
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。





イチロしーまんとへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://40010111.blog75.fc2.com/tb.php/1465-a03dc7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

川ちゃんも、人類も、所詮地球の一部です

かれんだー (目指せ、日々更新! おーっ)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

E:めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

四万十川に惚れ込み、 ここに生きます!!

残念ながら、四万十川は世間で言われているほどキレイではありません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、じゅうぶん再生可能な川です 四万十川がたくさんの人たちの期待通りの川として蘇るために、まず自分から動きます。
「昔は、対岸が透けて見えるほどキレイじゃった!」 「ホウキで岸に掃いて獲れるほど、アユがおった!!」昔を知る人は云う。        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どれほど美しかったのだろう??   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美しい四万十川を見たい!   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Extra

ぷろふぃ~る

四万十:川ちゃん

Author:四万十:川ちゃん
名前:川下 徳之(カワシタ ノリユキ)
老若男女ニューハーフおかまチャン
  ⇔ 「川ちゃん」 と呼んでくだされ
性別:男
職業:専業主夫
年齢:56才
誕生日:S35年12月17日
思い:四万十をこよなく愛し、
    大地(チキュウ)をこよなく愛し、
    環境に正しく接することを
    心がけています。

    ただ今、
    「脱被ばく」・「脱原発」
     にフルスロットル!!
   

今が旬のきじ

環境に正しい かてごり

ようこそ 四万十へ

川ちゃんの呟き

川ちゃんの繋がり