FC2ブログ

Entries

原発事故-放射能で取り返しのつかない惨事になることをチェルノブイリは教えてくれた

【環境 blog です
人気ブログランキングへ ポチッとしてくれると小躍りして喜んじゃいます。

危険な原発 713:原発事故-放射能で取り返しのつかない惨事になることをチェルノブイリは教えてくれた!!!!!





もう、後悔したくないんです!!!!!!!


ここ四万十町のすぐ近くにもあるんですよ。
たった 60キロメートルの所にあるんですよ。

伊方原発
H24年1月13日より、全基(1~3号基)止まりました。

これで、
四国内は、原発による発電は一切なくなりました。

停電の心配はいりません。
四電も「大丈夫!!」と、言っていますし・・・・・・。

あれだけ、電力量が足らないと脅しまくったくせに。

やつらの頭の中をのぞいてみたいですね。



※稼働30年以上の老朽化原発です。
地震対策がなされていない原発です。
・・・・・中央構造線活断層帯が真下に通っているのに。

↓ コピーは、四万十町:大村和志
          通称コンちゃん
原発:デモ原発残って・・・・
原発:デモ犬

言葉の力
未来を切り開く。


原発:デモ地球をなんだと・・・・・







こんな国に生まれ、

何も抵抗できずに

放射線障害になってしまうであろう

子どもたちの運命を

放置してもいいのでしょうか。

 私たち大人には、

 原発を止められなかった責任があります。

 対岸の火事ではありません。





◆原発事故-放射能で取り返しのつかない惨事になることを
チェルノブイリは教えてくれた
函館から、海を挟んで大間原発が見える近さ
三沢には米軍基地もあり心配する
 └──── 野村保子(大間原発訴訟の会)


<編集部より>内容の豊富な意見陳述書ですがメールマガジンとしてはやや長文なので、上中下の3回に分けて掲載します

第9回大間原発裁判の意見陳述 (上)         
2013.3.15

○ 私は「大間原発訴訟の会」で運営委員をしている野村保子といいます。私は訴状第10章、第11章に関連して意見を述べます。大間原発に反対してきて20年以上になります。私が原発に関心を持ったのは1986年です。その頃私は、家族に安全で美味しい野菜を食べてもらいたいと無農薬野菜と無添加食品の共同購入をしていました。そのときの仲間の一人が訴訟の会代表の竹田とし子さんです。添加物の怖さを知り、農薬や環境問題の勉強をしていたとき、旧ソ連のチェルノブイリ原発で事故が起きました。

○ 1986年4月26日、チェルノブイリ原発は暴走して爆発し、国際原子力事象尺度でレベル7の事故を起こしました。広島原爆の約800倍の放射性物質が北半球全体に広がり、8000キロ以上離れた日本にも放射能が飛んで来ました。無農薬野菜は野菜を作る前に土を作ります。農薬を使わず手で雑草をとり何年もかけて作った堆肥をすき入れて丁寧に育てた土が、たった1度の放射能で取り返しのつかない惨事になることをチェルノブイリは教えてくれました。日本に飛んで来た放射能が母乳に含まれていたことが発表され、日本中のお母さんが恐怖の中につき落とされました。また輸入されたイタリア産スパゲッティやブルガリア産のイチゴジャムなどから放射能が検出され、大騒ぎになりました。放射能に汚染された食品が私たちの暮らしの中に入って来る恐さです。今、福島原発からの放射能汚染が問題になっていますが、原発が事故を起こしたら暮らしが立ち行かなくなることをチェルノブイリで学んだはずです。その放射能を今、日本が世界にまき散らしているのです。その後、市民グループが開く講演会で、高木仁三郎さんや広瀬隆さんのお話を聞き、原発と核の怖さを勉強させていただきました。そんなとき対岸の大間原発の建設計画を知り「ストップ大間原発道南の会」の立ち上げに参加しました。

○ ここ函館から、晴れた日には津軽海峡を挟んで大間が見えます。「こんなに近いところに原発ができるんだ」と思いました。函館空港と函館駅をつなぐ「漁り火通り」は、津軽海峡沿いにあり、夜にはイカ釣りの漁り火が瞬く美しい光景が見られます。通勤でその道を通る度に、建設途中の大間原発にMOX燃料が入ったら、あそこにプルトニウムが存在する、その恐怖をいつも感じていました。また、大間原発は冷却のために海水を必要とします。その海水を7度も上げて、1秒間に91トンの温廃水として津軽海峡に流します。大間のマグロ、函館のイカなど味覚の宝庫、津軽海峡が汚されてしまうのです。
 5月から7月にかけて津軽海峡は霧が立ちこめ、函館でも前が見えなくなるほどの濃い霧になることがよくあります。2008年7月6日、青森朝日放送のチャーターしたヘリコプターが、青森県大間崎沖で行方不明になりました。翌々日、大間崎沖に墜落していたことがわかり、4人の方が亡くなられました。ヘリコプターは濃い霧の中で方向感覚を失い正常な飛行ルートから外れていたことがレーダーから分かりました。もし先の見えない濃霧の中で、ヘリが完成した大間原発に突っ込こむ、などということがあれば大惨事です。一瞬のうちに原子炉の破壊とヘリコプターの燃料による火災が起き、こわれた炉心から放射性物質が環境に放出されます。

○ また、国際海峡である津軽海峡は外国船が多く航行します。プルトニウム燃料を積んだ船が衝突事故などでプルトニウムごと津軽海峡に沈んだら放射性物質は海から世界にばらまかれます。下北半島の大間町から130キロメーターの距離にある三沢には米軍基地があります。基地では緊急発進の訓練が日常的に行われています。2012年、昨年の7月22日、三沢基地から飛び立った米軍のF16が北海道沖に墜落しました。三沢基地周辺では自衛隊、及び米軍の墜落事故や不時着事故が多発しています。原発事故が起きる可能性も含めて、気象条件や飛行機事故など、いつ原発に何が起きるのか不安な日々をおくるなんてどうしても嫌だ、子ども達の未来を奪う原発を建てさせたくないと強く思うようになりました。(続く)

たんぽぽ舎より



高知県は
伊方原発の風下になります。


福島原発から
300km先にも放射能は届いています。


伊方原発から
300kmは四国を放射能が覆います。


日本の原発から
300kmはほとんどを放射能が覆います。







もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、

気づこうぜよ!!!!








「脱原発四万十行動」

継続は力なり!!

毎月、
第2週土曜日は、
『脱原発デモ行動の日』

7月13日(第2土曜日)
4時集合・・・4時半出発
赤鉄橋おまつり広場集合

◆7月13日(土)  4時半~
◆8月10日(土)  4時半~
◆9月14日(土)  4時半~
◆10月12日(土) 2時~
◆11月 9日(土) 2時~
◆12月14日(土) 2時~






伊方が止まるまで・・・・・・・、

伊方が廃炉になるまで・・・・・・・・。






もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、
もぉ~~~~~~~
いい加減、

気づきましょうよ!!!!




原発は、廃炉です。






原発:絵ブーゲンビリアさん





もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、分かりましょうや!!!?



我々の未来を奪う危険な代物ですって。







全国各地 お近くの原発の廃炉を
要求しましょう。













ん、だば。 四万十:川ちゃん

【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。

人気ブログランキングへ
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。



山本太郎さんと共に
スポンサーサイト



Appendix

川ちゃんも、人類も、所詮地球の一部です

かれんだー (目指せ、日々更新! おーっ)

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

E:めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

四万十川に惚れ込み、 ここに生きます!!

残念ながら、四万十川は世間で言われているほどキレイではありません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、じゅうぶん再生可能な川です 四万十川がたくさんの人たちの期待通りの川として蘇るために、まず自分から動きます。
「昔は、対岸が透けて見えるほどキレイじゃった!」 「ホウキで岸に掃いて獲れるほど、アユがおった!!」昔を知る人は云う。        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どれほど美しかったのだろう??   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美しい四万十川を見たい!   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Extra

ぷろふぃ~る

四万十:川ちゃん

Author:四万十:川ちゃん
名前:川下 徳之(カワシタ ノリユキ)
老若男女ニューハーフおかまチャン
  ⇔ 「川ちゃん」 と呼んでくだされ
性別:男
職業:専業主夫
年齢:57才
誕生日:S35年12月17日
思い:四万十をこよなく愛し、
    大地(チキュウ)をこよなく愛し、
    環境に正しく接することを
    心がけています。

    ただ今、
    「脱被ばく」・「脱原発」
     にフルスロットル!!
   

今が旬のきじ

環境に正しい かてごり

ようこそ 四万十へ

川ちゃんの呟き

川ちゃんの繋がり