FC2ブログ

Entries

危険な原発 10:原子力は即刻やめても困らない

【環境 blog です
人気ブログランキングへ ポチッとしてくれると小躍りして喜んじゃいます。

危険な原発 10:原子力は即刻やめても困らない!!!


原発がいかに危険な代物かが
お分かりになられたでしょう!!!!!!!!!?



ここ四万十町のすぐ近くにもあるんですよ。

たった 60キロメートルの所にあるんですよ。



たんぽぽ舎です。【TMM:No1053】
                        転送歓迎です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
     ◆ 地震と原発事故情報 その38 ◆

★1  原子力は即刻やめても困らない
  小出裕章さん(京都大学原子力実験所)に聞く 分責・編集部

 原発震災から身を守る一番有効な対策は、原発地震を廃絶することです。
日本では現在、電力の約30%が原子力で供給されています。そのため、ほとんどの日本人は、原子力を廃止すれば、電力不足になると思っています。また、ほとんどの人は、今後も必要悪として、受け入れざるを得ないと思っています。そして、原子力利用に反対すると「それなら電気を使うな」と言われたりします。
 しかし、発電所の能力で見ると、原子力は全体の18%しかありません。
その原子力が発電量では28%になっているのは、原子力発電所の稼働率だけを上げ、火力発電所のほとんどを停止させているからです。《原子力発電が生み出した》という電力を、すべて火力発電でまかなったとしても、なお火力発電所の設備利用率は7割にしかなりません。それほど日本では発電所は余ってしまっていて、年間の平均設備利用率は、5割にもならないのです。
 原発にサヨナラするのに何の犠牲もいらない 
 つまり、発電所の半分以上を停止させねばならないほど余っているわけです(図1)。
 ただ、電気は貯めておけないので、一番たくさん使う時にあわせて発電設備を準備しておく必要がある、だからやはり原子力は必要だ、と国や電力会社は言います。
 しかし、過去の実績を調べてみれば、最大電力需要量が火力と水力発電の合計以上になったことすら、ほとんどありません(図2省略)。電力会社は、水力は渇水の場合には使えないとか、定期検査で使えない発電所があるなどと言って、原子力発電所を廃止すれば、ピーク時の電力供給が不足すると主張します。
 しかし、極端な電力使用のピークが生じるのは、一年のうち真夏の数日、そのまた数時間のことでしかありません。かりにその時にわずかの不足が生じるというのであれば、自家発電からの融通、工場の操業時間の調整、そしてクーラーの温度設定の調節などで、充分乗り越えられます。今なら、私たちは何の苦痛も伴わずに原子力から足を洗うことができます。
                  (人民新聞1408号より転載)


★2 たんぽぽ舎への投稿を紹介します。

 たんぽぽ舎のもなさんへ、
 いつも情報をありがとうございます。

箕面の市議会議員の増田京子です。
 マスコミにいちいち反応していたら身が持たないのですが、今日の読売新聞に元原子力安全委員長の松浦祥次郎という人が、「津波を考えていなかったわけではないが、予想よりはるかに大きかった。今回と同様の規模の津波が過去にあったと警告する研究者がいるのを知ったのも最近のことだ」と言っています。
 思わず、「うそつけ!!」と新聞に書き込んでしまいました。
無視していただけじゃないですか。平気でこんなことを言えるのですから、後何を言っても信じられません。

増田京子でした。

ますだ京子と市民のひろば      
            hiroba@paw.hi-ho.ne.jp
http://www.geocities.jp/hiroba96/
Tel&Fax 072-720-2962


★3 お勧めのホームページを紹介します。
お役立て下さい。

市民エネルギー研究所    http://www.priee.org/

地震学者 島村英紀さんのHP  http://shima3.fc2web.com/



───────────────────────────────
▲たんぽぽ舎からのお願い
 ・現在、たんぽぽ舎への電子メールが毎日200件以上届いていて、
  処理するのが大変です。パンフや書籍のご注文は、FAXの方が
  処理が早い場合があります。よろしくお願い致します。
───────────────────────────────
☆電子メール(Eメール)送ります
 たんぽぽ舎では、「地震と原発事故情報」を1日2回、パソコンへの
Eメールを発信しています。希望者はご自身のEメールアドレスと氏名
をたんぽぽ舎あてに送ってください。発信します(無料)。
たんぽぽ舎のアドレス: nonukes@tanpoposya.net
●携帯のアドレスへは、1回の容量が多いためか配信されない例があります。
───────────────────────────────
  たんぽぽ舎      たんぽぽ舎は、月曜~土曜-
             13:00~20:00のオープンです。
             日曜・休日は、お休みです。
   〒101-0061
   東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F
   TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
   HP http://www.tanpoposya.net/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



四国伊方原発運転停止署名のお願い。
http://geki1015.cocolog-nifty.com/blog/files/kinnkyuushomei.pdf







全国各地 お近くの原発の廃炉を要求しましょう。

四国 伊方原発も停止要求の署名活動が
進んでいます。

全国の署名活動に参加いたします。
そして、
全国の方、伊方原発の停止要求署名にご協力を。

ご一報願います。




現存する火力・水力・風力発電で
十分電力はありますからご心配なく。

そして、
未来への安全で安心な
自然エネルギーへ転換していくことこそが
今生きているものの使命です。

原発廃炉という選択が第一歩です。





協力お願いします広めてください。

福島原発の「廃炉」を求める署名です。

http://fukushimahairo.web.fc2.com/






ネット上で 『人間の鎖』 活動をやっています

人間の鎖(ショウちゃん)1a・・・・IKIKI⇔いきき から、
環境に正しく向き合う人間の鎖が繋がって行けばいいですね。

沖縄に行きたくても行けない川ちゃんとしては、
ネットの中で『人間の鎖』を繋げたいと思います。
川ちゃんブログを見られた方、
なにか黄色のアイテムを身につけた
ご自身の写真を張り付けましょう。

黄色の花でも、鳥でも、魚でも、
思いを込めて・・・・・・・・。

日本のどこの土地にも米軍基地はいりません。
移設ではなく、
廃止を求めます。


黙っていたら、100年先も基地の国。

日本人みんなの自らの問題です。
繋げてください。



PEACEビック ブーゲンビリアさん
ブーゲンビリアさんから頂きものの写真です。





実を言うと
川下もその昔は、
な~~~~んも考えない人間でした。


先輩たちが
原発のこと・
食品添加は物のこと・
戦争のことなどなどなど、
この世の危険を
その時、
その場で、
常に、
言い続けて来てくれた
にもかかわらず、
耳を傾けなかった自分がいました。


深く反省しています。


でも、
今 気づきました。
今 気づいてしまいました。


知ってしまったからには
他の国民に知らせる道義的な義務があります。

伝えていかなければいけないと考えます。



国民のみなさん、
もぉーーーいい加減、
気づきましょう!!??




今回の原発のこと。



世界では、
11日の日本の原発事故の翌日、
シュツットガルトから最も古い原発まで
40キロの反原発の人間の鎖を行いました。

と友人からのメール。

人間の鎖/ドイツ反原発3

人間の鎖/ドイツ反原発2

人間の鎖/ドイツ反原発1








もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、
もぉーーーいい加減、分かりましょうや!!!?



我々の未来を奪う危険な代物ですって。



まずは、
原発をすべて廃炉にすることから始めましょう。


そこまではという人は、
現在建設中の原発、
建設を始めようとしている原発の
停止を求めましょう。





協力お願いします広めてください。

福島原発の「廃炉」を求める署名です。

http://fukushimahairo.web.fc2.com/











ん、だば。 四万十:川ちゃん

【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。




『日本全国 はしからはしまでMyはしクラブ』

ズームイン ★西尾アナ
西尾由佳理さん=マイ箸・・・・・Myはし首からぶら下げ1 ミニサイズ
日テレの西尾由佳理アナウンサー in 道の駅「四万十とおわ」
日テレの朝の番組・ズームインSUPERが四万十を訪れました。
看板アナウンサーの西尾由佳理さんが、
第1回全国?My箸コンテストで大賞をもらった、川ちゃん作
(高知県がメインでしたが。笑)
『四万十川流木 首からぶら下げタイプMyはし』を、
首にかけて紹介していただきました。







       電話を持ち歩く前に、

  まずマイ箸を携帯しよう!!






Myはしクラブ部員 現在 132名/40.010名

Myはしクラブ 入部求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 入部届を添付してお送りします。

お手製マイバック・おもろいマイバッグ Photo求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 折り返し川ちゃんメアドをお送りします。




【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。




イチロしーまんとへ
スポンサーサイト



Appendix

川ちゃんも、人類も、所詮地球の一部です

かれんだー (目指せ、日々更新! おーっ)

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

E:めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

四万十川に惚れ込み、 ここに生きます!!

残念ながら、四万十川は世間で言われているほどキレイではありません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、じゅうぶん再生可能な川です 四万十川がたくさんの人たちの期待通りの川として蘇るために、まず自分から動きます。
「昔は、対岸が透けて見えるほどキレイじゃった!」 「ホウキで岸に掃いて獲れるほど、アユがおった!!」昔を知る人は云う。        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どれほど美しかったのだろう??   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美しい四万十川を見たい!   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Extra

ぷろふぃ~る

四万十:川ちゃん

Author:四万十:川ちゃん
名前:川下 徳之(カワシタ ノリユキ)
老若男女ニューハーフおかまチャン
  ⇔ 「川ちゃん」 と呼んでくだされ
性別:男
職業:専業主夫
年齢:57才
誕生日:S35年12月17日
思い:四万十をこよなく愛し、
    大地(チキュウ)をこよなく愛し、
    環境に正しく接することを
    心がけています。

    ただ今、
    「脱被ばく」・「脱原発」
     にフルスロットル!!
   

今が旬のきじ

環境に正しい かてごり

ようこそ 四万十へ

川ちゃんの呟き

川ちゃんの繋がり