FC2ブログ

Entries

えひめAI(環境浄化微生物資材)

【環境 blog です
人気ブログランキングへ ポチッとしてくれると小躍りして喜んじゃいます。

えひめAI!!??


環境浄化微生物資材:えひめAI(アイ)

EM菌・えひめAI えひめAI1

えひめAI(アイ)とは、
愛媛県産業技術研究所(旧愛媛県工業技術センター)で
開発された【環境浄化微生物】のことです。

えひめAI(アイ)の名前は、えひめAI-1開発者 曽我部義明さんが
環境童話「地球の秘密」の作者で
1991年に12才で亡くなった坪田愛華さんの「地球への思い」に共感し
愛華さんの【愛】から付けられました。

◆「えひめAI」の作り方

【材料】
1 納豆   : 1粒
2 イースト : 2g
3 ヨーグルト: 25g
4 砂糖   : 25g
5 水    :450ml

※ヨーグルトは、飲むヨーグルトでも大丈夫のようです。
※砂糖は、白砂糖や三温糖などでいいようです。
※水は米のとぎ汁を使ってもいいようです。

すべて食べられるもので作られており、
安全で安心して使えます。


◆「えひめAI」の使い方

(1) 台所での使用方法

食器を洗うときは、【えひめAI】をコップ一杯分(180cc~200cc)入れ、食器につけ置きしてから洗います。えひめAIに含まれる酵素が油分を細かく分解します。特に汚れのひどいものは、タワシに原液をつけて洗います。
まな板の上にティッシュペーパーをかぶせ、【えひめAI】の原液を一面に垂らして一晩そのまま放置。翌日タワシでこすると、しつこい汚れもきれいに落ちます。
油で汚れた換気扇は、【えひめAI】を入れた容器の底に溜まったオリの部分を直接つけ、一晩置き、油が浮いてきたら、布やティッシュペーパーでふき取ります。
寝る前に【えひめAI】コップ一杯分(180cc~200cc)流すと、流しの匂いや配水管のヌメリが取れます。また、排水路や浄化槽もきれいになります。
生ごみに霧吹きなどで少量吹きかけておくと、生ごみ特有の嫌なにおいが消えます。

(2) トイレでの使用方法

使用後、【えひめAI】を便器に適量(100cc程度)流すと、便器に汚れがつきにくくなり、不快な悪臭も消し去ります。
寝る前にコップ一杯分(180cc~200cc)を便器にかけ流しておくと、汚れがつきにくくなり、排水管のぬめりもなくなります。

(3) 洗濯での使用方法

洗濯機の中に【えひめAI】を適量(100cc程度)入れ、そのまま一晩つけ置きし、翌日洗います。ワイシャツの襟汚れなども、洗剤を使わなくても驚くほど汚れが落ちます。
つけ置き洗いをすることにより、洗濯槽の中もきれいになります。
特に汚れのひどい部分には原液をにじませておくと効果的です。
えひめAI-1特有のにおいは洗濯物が乾けば全くしなくなります。

(4) お風呂場での使用方法

お湯を張った浴槽に、【えひめAI】を少量加えると入浴剤の代わりとして利用でき、体の芯まで温まります。Ph3.5~4のため、お湯をお肌にやさしい弱酸性にします。
寝る前にコップ一杯分(180cc~200cc)を浴槽に入れ、軽くかき混ぜてください。湯アカが落ち、循環式ボイラーの配管内部の湯アカが落ちます。汚れも洗剤を使わなくてもこすり洗いだけで落ちます。また、天井などのカビも少なくなります。
お風呂のお湯を排水溝に流すだけで、ヌメリや汚れがすっきり落ちます。

(5) お庭での使用方法

【えひめAI】500倍~1,000倍に薄めて野菜・草花の株元や葉面に散布すると、生育促進などに効果があります。(植物活性剤としての効果)

(6) 浄化槽での使用方法

台所やトイレ、お風呂で使用することにより浄化槽までの配管の臭いやヌメリがきれいになります。
浄化槽に【えひめAI】が流れ込むことにより浄化槽内の微生物が活性化してスカム(気泡によって浮き上がった汚泥)や汚泥が減少し、アンモニア臭などの不快なにおいを消臭します。
1日あたり300ccを目安量として定期的に使用しても同様の効果があります。
(1週間に2リットルペットボトル1本分を流す。)

(6) その他の利用方法

汚れのひどい排水路などに適量流すことにより、悪臭が抑えられ、ヘドロなども減少します。ある程度の期間、定期的に続けてください。
家畜糞尿に散布することにより消臭や発酵が促進します。発酵期間が短縮され、発酵温度も高くなり、ハエなどの発生抑制効果があります。ただし、殺虫剤としての効能はありません。
微生物の活動が活性化するためボカシ作り、堆肥作り、家畜糞尿処理、土作り等の農業分野にも利用できます。


『えひめAI(アイ)の作り方と使い方』 ←分かりやすくはコチラ。




全国的にも、
【えひめAI(アイ)】を使った取り組みが広まりつつあります。
四万十川流域でも、中土佐町が既に始めていて、
我が四万十町も去年の10月ごろより
福祉施設で作り始めました。
四万十川再生に向けて全面的に協力していきたいと思います。

川ちゃん的には、
【えひめAI(アイ)】をそのまま使うのはもちろんのこと、
いきき石けん(廃油石けん)とのコラボを考えています。










環境に正しい日々の営みは、
極力 化学物質に頼りません。












■独り言企画です。
RKC高知放送局に中央で通用するアナウンサーが入りました、
有吉 都:アリヨシ ミヤコさん
(RKC高知放送局報道番組:こうちeyeにて)
RKCキー局の日テレ:西尾アナの座を脅かす存在になりますよ。笑
(今までおられる方も綺麗な方ばかりですが、田舎の素朴感から脱しえません。そこがまたいいんですけどね)
キー局に向けて・日本全国に向けて発信しませんか!?

タイトルは、
『都ミヤコの “四万十川 と この星 と 私”』
※環境番組です。

都ちゃんが四万十川を通じて環境のことを勉強していき成長していく様子を番組にしましょう。
(環境の事はまだまだな都ちゃんを期待しますが・・・・・・)
四万十川この星” 
全国の人が見る時に四万十川は、自分のところの川をイメージし、は各々自分と置き換えてこの番組を見て頂きます。
この星というのは、もちろん地球です。地球と書かないのは、広がりをイメージしてほしいからです。銀河系、全宇宙の中の一つの惑星を理解してほしいからです。
全国ブランドの四万十川を使うことにより伝えやすいこと、四万十川の現状(世間で言われているほどキレイではない)を広く理解してほしいこと。そして、再生に向けて努力していく様を発信していくこと。
他局にも環境番組(がんばれ高知・・・・)があり、それは地域のエコ活動を紹介するだけのローカル番組です。
高知から全国に発信していくものがほしいんです。
キー局を含め、環境を前面に出した番組がなさすぎます。
見にくいアヒルの子が白鳥に変身していく様を撮りましょう。
その都ちゃんの姿を見て全国のみなさんも共感していくわけです。
「これなら私にもできるんじゃないかな!?」と思ってもらえるような番組に。
この共感することが重要です。

第一話は、川ちゃんとの絡みです。
“しーまうんと号”に乗って廃油回収をしましょう。
「なんでこんなことを始めたんですか?」都ちゃん談。のような会話から・・・・・。
第二話も、川ちゃんとの絡みです。
回収した廃油で石けん作り。もちろん環境教育をしてからね。
『はちどりクリキンディーの話』 『リオの環境サミットでの伝説のスピーチ』 なども都ちゃんに朗読してもらったらいいですよね。
環境のことは、ネタがいっぱいありますから。※スポンサーに叱られない程度に。笑

テーマソングは、
AKB48の社長が四万十町十和出身ですから、
AKB48の曲で、『RIVER』
まさに四万十川にふさわしいでしょ!!

これで中央とも繋がったでしょ。


もしくは、高知県在住の“う~み”の曲で、
『なとわ』(あなたとわたし)。
「私のふるさと」(チョーヤ梅酒のCMソング)・
「みんな」
かな。

これがIKIKI⇔いききの真骨頂でさぁー。

とりあえず、思いつきですが言い続けます。







ん、だば。 四万十:川ちゃん

【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。



『日本全国 はしからはしまでMyはしクラブ』

ズームイン ★西尾アナ
西尾由佳理さん=マイ箸・・・・・Myはし首からぶら下げ1 ミニサイズ
日テレの西尾由佳理アナウンサー in 道の駅「四万十とおわ」
日テレの朝の番組・ズームインSUPERが四万十を訪れました。
看板アナウンサーの西尾由佳理さんが、
第1回全国?My箸コンテストで大賞をもらった、川ちゃん作
(高知県がメインでしたが。笑)
『四万十川流木 首からぶら下げタイプMyはし』を、
首にかけて紹介していただきました。





       電話を持ち歩く前に、

  まずマイ箸を携帯しよう!!






Myはしクラブ部員 現在 106名/40.010名

Myはしクラブ 入部求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 入部届を添付してお送りします。

お手製マイバック・おもろいマイバッグ Photo求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 折り返し川ちゃんメアドをお送りします。




【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。




イチロしーまんとへ
スポンサーサイト



Appendix

川ちゃんも、人類も、所詮地球の一部です

かれんだー (目指せ、日々更新! おーっ)

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

E:めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

四万十川に惚れ込み、 ここに生きます!!

残念ながら、四万十川は世間で言われているほどキレイではありません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、じゅうぶん再生可能な川です 四万十川がたくさんの人たちの期待通りの川として蘇るために、まず自分から動きます。
「昔は、対岸が透けて見えるほどキレイじゃった!」 「ホウキで岸に掃いて獲れるほど、アユがおった!!」昔を知る人は云う。        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どれほど美しかったのだろう??   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美しい四万十川を見たい!   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Extra

ぷろふぃ~る

四万十:川ちゃん

Author:四万十:川ちゃん
名前:川下 徳之(カワシタ ノリユキ)
老若男女ニューハーフおかまチャン
  ⇔ 「川ちゃん」 と呼んでくだされ
性別:男
職業:専業主夫
年齢:57才
誕生日:S35年12月17日
思い:四万十をこよなく愛し、
    大地(チキュウ)をこよなく愛し、
    環境に正しく接することを
    心がけています。

    ただ今、
    「脱被ばく」・「脱原発」
     にフルスロットル!!
   

今が旬のきじ

環境に正しい かてごり

ようこそ 四万十へ

川ちゃんの呟き

川ちゃんの繋がり