Entries

⇔いきき石けん(廃油石けん)~ in 柿渋

【環境 blog です
人気ブログランキングへ ポチッとしてくれると小躍りして喜んじゃいます。

⇔いきき石けん(廃油石けん)!!!
  ~ 廃油石けん(柿渋バージョン)の作り方 ~


我が愛車 ポルシェ111〈CURRY iro〉 通称:しーまうんと号で
集めた(行き来で集めた)使用済みテンプラ油から「石けん」を作ります。


⇔いきき石けんレシピ大公開  ~柿渋~


ものすごーく簡単!!



手際が良いと 5分でできます。
「あっちゅーーまにできます」




今回は、柿渋を入れてみましたが、
除菌・防腐効果があるもの。
自然なものなので害はないにしても、
手荒れ等の問題がクリアーされていません。
川ちゃんが人体実験をば。

柿渋を塗った板張りの上で寝転んだり、
柿渋塗の箸やスプーンを使ったりしても問題ありませんから
大丈夫だと思いますが・・・・・・。


市販品の柿渋石けんは・・・・・、

気になる加齢臭の原因となっているのは、ノネナールという物質であるということが最近の研究で分かってきています。ノネナールは男女関係なく年齢とともに増加し、加齢臭発生の原因となります。
しかし、柿の実に含まれているカキタンニンには、強い殺菌作用があり、カキタンニンが豊富に含まれている柿渋石鹸で体を洗えば、加齢臭の原因をキレイさっぱり洗い流すことができます。

とのことです。





⇔いきき石けんの作り方
【廃食油 柿渋石けん】


マスク・メガネ・ゴム手袋をつけて、
安全に注意して外でやりましょう!


【柿渋水  2/3升=1.2ℓ】   【その他準備品】
【苛性ソーダ 1本=500g】        ●バット ●バケツ ●ヘラ
【廃食油   2升=3.6ℓ】         ●かき混ぜ棒 ●タオル2枚
■柿渋水は、3倍に薄めました。
■苛性ソーダは、薬局にて購入

いきき石けん作り(柿渋)1

いきき石けん作り(柿渋)2


     

① バケツに苛性ソーダ(固形物)を入れます。

② 柿渋水を加え掻き混ぜます。(10秒くらい)

【注意】苛性ソーダに水を入れると熱が出る
          ⇔ものすごく高温になる

【注意】苛性ソーダに水を入れると煙が出る
          ⇔吸わないように風上から混ぜる(マスク要)

【注意】苛性ソーダを混ぜるとき飛び散らせないよう
          ⇔目に入ると失明の恐れあり(メガネ要)


いきき石けん作り(柿渋)3





③ 固形物が溶けたら、廃油を少しずつ加えながら よーく混ぜます。
  
【注意】飛び散り注意(メガネ要)

いきき石けん作り(柿渋)4




 
④ 掻き混ぜていて棒のあとの輪が残るようになったら、
  型に流し入れて乾燥します。

いきき石けん作り(柿渋)5

いきき石けん作り(柿渋)6





※① → ④の行程が、10~15分くらい /すごーく簡単!!
  冬場は固まるのが速いので、手際がいいと5分でできます。

あまり硬くならない内に切ること。
乾燥しきってからでは なかなか切れません。
(2~4日:天候によりけり)3日目がベストかな
型から外して、お好きなサイズにカット。
羊羹のような切り心地。

いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)7

やわらかいうちに木で作ったIKIKI⇔いききマークを押します。

いきき石けん作り(柿渋)8

いきき石けん作り(柿渋)9

いきき石けん作り(柿渋)10

いきき石けん作り(柿渋)10

いきき石けん作り(柿渋)11




■苛性ソーダ 1本=500g⇔400円前後(薬局)
  で40個くらいできます。(約10円/個)
 
【注意】アルミ容器はダメ⇔化学反応して溶ける・熱が出る
【注意】涼しいところで1カ月くらい寝かせて使用のこと!!
    (熟成)








合成洗剤(合成洗剤固形石鹸も含む)と違って、


石けんは、自然界で一日で水と炭酸ガスに分解。






美しい四万十川を見たいです。








環境に正しい日々の営みは、
極力 化学物質に頼りません。












■独り言企画です。
RKC高知放送局に中央で通用するアナウンサーが入りました、
有吉 都:アリヨシ ミヤコさん
(RKC高知放送局報道番組:こうちeyeにて)
RKCキー局の日テレ:西尾アナの座を脅かす存在になりますよ。笑
(今までおられる方も綺麗な方ばかりですが、田舎の素朴感から脱しえません。そこがまたいいんですけどね)
キー局に向けて・日本全国に向けて発信しませんか!?

タイトルは、
『都ミヤコの “四万十川 と この星 と 私”』
※環境番組です。

都ちゃんが四万十川を通じて環境のことを勉強していき成長していく様子を番組にしましょう。
(環境の事はまだまだな都ちゃんを期待しますが・・・・・・)
四万十川この星” 
全国の人が見る時に四万十川は、自分のところの川をイメージし、は各々自分と置き換えてこの番組を見て頂きます。
この星というのは、もちろん地球です。地球と書かないのは、広がりをイメージしてほしいからです。銀河系、全宇宙の中の一つの惑星を理解してほしいからです。
全国ブランドの四万十川を使うことにより伝えやすいこと、四万十川の現状(世間で言われているほどキレイではない)を広く理解してほしいこと。そして、再生に向けて努力していく様を発信していくこと。
他局にも環境番組(がんばれ高知・・・・)があり、それは地域のエコ活動を紹介するだけのローカル番組です。
高知から全国に発信していくものがほしいんです。
キー局を含め、環境を前面に出した番組がなさすぎます。
見にくいアヒルの子が白鳥に変身していく様を撮りましょう。
その都ちゃんの姿を見て全国のみなさんも共感していくわけです。
「これなら私にもできるんじゃないかな!?」と思ってもらえるような番組に。
この共感することが重要です。

第一話は、川ちゃんとの絡みです。
“しーまうんと号”に乗って廃油回収をしましょう。
「なんでこんなことを始めたんですか?」都ちゃん談。のような会話から・・・・・。
第二話も、川ちゃんとの絡みです。
回収した廃油で石けん作り。もちろん環境教育をしてからね。
『はちどりクリキンディーの話』 『リオの環境サミットでの伝説のスピーチ』 なども都ちゃんに朗読してもらったらいいですよね。
環境のことは、ネタがいっぱいありますから。※スポンサーに叱られない程度に。笑

テーマソングは、
AKB48の社長が四万十町十和出身ですから、
AKB48の曲で、『RIVER』
まさに四万十川にふさわしいでしょ!!

これで中央とも繋がったでしょ。


もしくは、高知県在住の“う~み”の曲で、
『なとわ』(あなたとわたし)。
「私のふるさと」(チョーヤ梅酒のCMソング)・
「みんな」
かな。

これがIKIKI⇔いききの真骨頂でさぁー。

とりあえず、思いつきですが言い続けます。







ん、だば。 四万十:川ちゃん

【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。



『日本全国 はしからはしまでMyはしクラブ』

ズームイン ★西尾アナ
西尾由佳理さん=マイ箸・・・・・Myはし首からぶら下げ1 ミニサイズ
日テレの西尾由佳理アナウンサー in 道の駅「四万十とおわ」
日テレの朝の番組・ズームインSUPERが四万十を訪れました。
看板アナウンサーの西尾由佳理さんが、
第1回全国?My箸コンテストで大賞をもらった、川ちゃん作
(高知県がメインでしたが。笑)
『四万十川流木 首からぶら下げタイプMyはし』を、
首にかけて紹介していただきました。





       電話を持ち歩く前に、

  まずマイ箸を携帯しよう!!






Myはしクラブ部員 現在 106名/40.010名

Myはしクラブ 入部求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 入部届を添付してお送りします。

お手製マイバック・おもろいマイバッグ Photo求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 折り返し川ちゃんメアドをお送りします。




【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。




イチロしーまんとへ

⇔いきき石けん(廃油石けん)~ in ミラクルやまちゃん

【環境 blog です
人気ブログランキングへ ポチッとしてくれると小躍りして喜んじゃいます。

⇔いきき石けん(廃油石けん)!!!
  ~ 廃油石けん(ミラクルやまちゃんバージョン)の作り方 ~


我が愛車 ポルシェ111〈CURRY iro〉 通称:しーまうんと号で
集めた(行き来で集めた)使用済みテンプラ油から「石けん」を作ります。


⇔いきき石けんレシピ大公開  
~ミラクルやまちゃん~


ものすごーく簡単!!



手際が良いと 5分でできます。

「あっちゅーーまにできます」



『環境浄化微生物資材:えひめAI(アイ)』
四万十町でも福祉施設「やまびこ」で、
【えひめAI(アイ)】の製造・販売の準備が始まりました。
四万十町産のネーミングは、
【ミラクルやまちゃん】

EM菌・えひめAI えひめAI1

えひめAI(アイ)とは、
愛媛県産業技術研究所(旧愛媛県工業技術センター)で
開発された【環境浄化微生物】のことです。

えひめAI(アイ)の名前は、えひめAI-1開発者 曽我部義明さんが
環境童話「地球の秘密」の作者で
1991年に12才で亡くなった坪田愛華さんの「地球への思い」に共感し
愛華さんの【愛】から付けられました。




⇔いきき石けんの作り方
【廃食油 ミラクルやまちゃん石けん】


マスク・メガネ・ゴム手袋をつけて、
安全に注意して外でやりましょう!


【ミラクルやまちゃん水  2/3升=1.2ℓ】   【その他準備品】
【苛性ソーダ 1本=500g】        ●バット ●バケツ ●ヘラ
【廃食油   2升=3.6ℓ】         ●かき混ぜ棒 ●タオル2枚
■苛性ソーダは、薬局にて購入

いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)1

いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)2


     

① バケツに苛性ソーダ(固形物)を入れます。

② ミラクルやまちゃん水を加え掻き混ぜます。(10秒くらい)

【注意】苛性ソーダに水を入れると熱が出る
          ⇔ものすごく高温になる

【注意】苛性ソーダに水を入れると煙が出る
          ⇔吸わないように風上から混ぜる(マスク要)

【注意】苛性ソーダを混ぜるとき飛び散らせないよう
          ⇔目に入ると失明の恐れあり(メガネ要)


いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)3




③ 固形物が溶けたら、廃油を少しずつ加えながら よーく混ぜます。
  
【注意】飛び散り注意(メガネ要)

いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)4



 
④ 掻き混ぜていて棒のあとの輪が残るようになったら、
  型に流し入れて乾燥します。

いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)5

いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)6





※① → ④の行程が、10~15分くらい /すごーく簡単!!
  冬場は固まるのが速いので、手際がいいと5分でできます。

あまり硬くならない内に切ること。
乾燥しきってからでは なかなか切れません。
(2~4日:天候によりけり)3日目がベストかな
型から外して、お好きなサイズにカット。
羊羹のような切り心地。

いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)7

やわらかいうちに木で作ったIKIKI⇔いききマークを押します。

いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)8

いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)9

いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)10

いきき石けん作り(ミラクルやまちゃん)11




■苛性ソーダ 1本=500g⇔400円前後(薬局)
  で40個くらいできます。(約10円/個)
 
【注意】アルミ容器はダメ⇔化学反応して溶ける・熱が出る
【注意】涼しいところで1カ月くらい寝かせて使用のこと!!
    (熟成)








合成洗剤(合成洗剤固形石鹸も含む)と違って、


石けんは、自然界で一日で水と炭酸ガスに分解。






美しい四万十川を見たいです。








環境に正しい日々の営みは、
極力 化学物質に頼りません。












■独り言企画です。
RKC高知放送局に中央で通用するアナウンサーが入りました、
有吉 都:アリヨシ ミヤコさん
(RKC高知放送局報道番組:こうちeyeにて)
RKCキー局の日テレ:西尾アナの座を脅かす存在になりますよ。笑
(今までおられる方も綺麗な方ばかりですが、田舎の素朴感から脱しえません。そこがまたいいんですけどね)
キー局に向けて・日本全国に向けて発信しませんか!?

タイトルは、
『都ミヤコの “四万十川 と この星 と 私”』
※環境番組です。

都ちゃんが四万十川を通じて環境のことを勉強していき成長していく様子を番組にしましょう。
(環境の事はまだまだな都ちゃんを期待しますが・・・・・・)
四万十川この星” 
全国の人が見る時に四万十川は、自分のところの川をイメージし、は各々自分と置き換えてこの番組を見て頂きます。
この星というのは、もちろん地球です。地球と書かないのは、広がりをイメージしてほしいからです。銀河系、全宇宙の中の一つの惑星を理解してほしいからです。
全国ブランドの四万十川を使うことにより伝えやすいこと、四万十川の現状(世間で言われているほどキレイではない)を広く理解してほしいこと。そして、再生に向けて努力していく様を発信していくこと。
他局にも環境番組(がんばれ高知・・・・)があり、それは地域のエコ活動を紹介するだけのローカル番組です。
高知から全国に発信していくものがほしいんです。
キー局を含め、環境を前面に出した番組がなさすぎます。
見にくいアヒルの子が白鳥に変身していく様を撮りましょう。
その都ちゃんの姿を見て全国のみなさんも共感していくわけです。
「これなら私にもできるんじゃないかな!?」と思ってもらえるような番組に。
この共感することが重要です。

第一話は、川ちゃんとの絡みです。
“しーまうんと号”に乗って廃油回収をしましょう。
「なんでこんなことを始めたんですか?」都ちゃん談。のような会話から・・・・・。
第二話も、川ちゃんとの絡みです。
回収した廃油で石けん作り。もちろん環境教育をしてからね。
『はちどりクリキンディーの話』 『リオの環境サミットでの伝説のスピーチ』 なども都ちゃんに朗読してもらったらいいですよね。
環境のことは、ネタがいっぱいありますから。※スポンサーに叱られない程度に。笑

テーマソングは、
AKB48の社長が四万十町十和出身ですから、
AKB48の曲で、『RIVER』
まさに四万十川にふさわしいでしょ!!

これで中央とも繋がったでしょ。


もしくは、高知県在住の“う~み”の曲で、
『なとわ』(あなたとわたし)。
「私のふるさと」(チョーヤ梅酒のCMソング)・
「みんな」
かな。

これがIKIKI⇔いききの真骨頂でさぁー。

とりあえず、思いつきですが言い続けます。







ん、だば。 四万十:川ちゃん

【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。



『日本全国 はしからはしまでMyはしクラブ』

ズームイン ★西尾アナ
西尾由佳理さん=マイ箸・・・・・Myはし首からぶら下げ1 ミニサイズ
日テレの西尾由佳理アナウンサー in 道の駅「四万十とおわ」
日テレの朝の番組・ズームインSUPERが四万十を訪れました。
看板アナウンサーの西尾由佳理さんが、
第1回全国?My箸コンテストで大賞をもらった、川ちゃん作
(高知県がメインでしたが。笑)
『四万十川流木 首からぶら下げタイプMyはし』を、
首にかけて紹介していただきました。





       電話を持ち歩く前に、

  まずマイ箸を携帯しよう!!






Myはしクラブ部員 現在 106名/40.010名

Myはしクラブ 入部求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 入部届を添付してお送りします。

お手製マイバック・おもろいマイバッグ Photo求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 折り返し川ちゃんメアドをお送りします。




【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。




イチロしーまんとへ

⇔ いきき石けん(赤土)

【環境 blog です

⇔いきき石けん(廃油石けん)!!!
  ~ 廃油石けん(赤土バージョン)の作り方 ~


我が愛車 ポルシェ111〈CURRY iro〉 通称:しーまうんと号で
集めた(行き来で集めた)使用済みテンプラ油から「石けん」を作る。



⇔いきき石けんレシピ大公開  ~赤土~

ものすごーく簡単!!



手際が良いと 5分でできる。

「あっちゅーーまにできる」

専業主婦(夫)なかまの井戸端会議のほうが長い。
高知県四万十町大正の育児サークル『たんぽぽ』さんといっしょ

石けん作り(マーブル)行程2



⇔いきき石けんの作り方 【廃食油 赤土石けん】

マスク・メガネ・ゴム手袋をつけて、
安全に注意して外でやりましょう!


【赤土混じり水  2/3升=1.2ℓ】   【その他準備品】
【苛性ソーダ 1本=500g】        ●バット ●バケツ ●ヘラ
【廃食油   2升=3.6ℓ】         ●かき混ぜ棒 ●タオル2枚
■苛性ソーダは、薬局にて購入

石けん作り材料赤土

     

① バケツに苛性ソーダ(固形物)を入れる。

いきき石けん作り1



② 赤土混じり水を加え掻き混ぜる。(10秒くらい)

【注意】苛性ソーダに水を入れると熱が出る
          ⇔ものすごく高温になる

【注意】苛性ソーダに水を入れると煙が出る
          ⇔吸わないように風上から混ぜる(マスク要)

【注意】苛性ソーダを混ぜるとき飛び散らせないよう
          ⇔目に入ると失明の恐れあり(メガネ要)


石けん作り(赤土)行程1

石けん作り(赤土)行程2


③ 固形物が溶けたら、廃油を少しずつ加えながら よーく混ぜる。
  
【注意】飛び散り注意(メガネ要)

石けん作り(赤土)行程3

石けん作り(赤土)行程4


 
④ 掻き混ぜていて棒のあとの輪が残るようになったら、
  型に流し入れて乾燥する。

石けん作り(赤土)行程5


今回は、マーブルもやってみた。

石けん作り(赤土)行程6 マーブル



※① → ④の行程が、10~15分くらい /すごーく簡単!!
  冬場は固まるのが速いので、手際がいいと5分でできる。

あまり硬くならない内に切ること。
乾燥しきってからでは なかなか切れない。
(2~4日:天候によりけり)3日目がベストかな
型から外して、お好きなサイズにカット。
羊羹のような切り心地。

石けん作り(マーブル)行程3

石けん作り(マーブル)行程6



■苛性ソーダ 1本=500g⇔400円前後(薬局)
  で40個くらいできる(約10円/個)
 
【注意】アルミ容器はダメ⇔化学反応して溶ける・熱が出る
【注意】涼しいところで1カ月くらい寝かせて使用のこと!!
    (熟成)







合成洗剤(合成洗剤固形石鹸も含む)と違って、


石けんは、自然界で一日で水と炭酸ガスに分解。






美しい四万十川を見たいさ。








四万十近況報告

本日は、第1回四万十川桜マラソン  ~走る旅~ 

42.195Km  窪川 → 大正  → 十和

桜マラソン





ん、だば。 四万十:川ちゃん




Myはしクラブ部員 現在 31名/40.010名

Myはしクラブ 入部求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 入部届を添付してお送りします。

お手製マイバック・おもろいマイバッグ Photo求む
右上の☆カレンダー下☆E:メールにてご連絡ください
 → 折り返し川ちゃんメアドをお送りします。




【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。




イチロしーまんとへ

いきき石けん(廃油石けん)作り方 〈日本語バージョン〉

【環境 blog です

⇔いきき石けん(廃油石けん)!!!
  ~ 廃油石けんの作り方 ~ 日本語バージョン


我が愛車 ポルシェ111〈CURRY iro〉 通称:しーまうんと号で
集めた(行き来で集めた)使用済みテンプラ油から「石けん」を作る。

⇔いきき石けんレシピ大公開 
ものすごーく簡単!!

手際が良いと 5分でできる。
「あっちゅーーまにできる」

いきき石けん・置き 拡大



マスク・メガネ・ゴム手袋をつけて、
安全に注意して外でやりましょう!


【水    2/3升=1.2ℓ】     【その他準備品】
【苛性ソーダ 1本=500g】     ●バット ●バケツ ●ヘラ
【廃食油   2升=3.6ℓ】      ●かき混ぜ棒 ●タオル2枚
■苛性ソーダは、薬局にて購入

いきき石けん 材料

     

① バケツに苛性ソーダ(固形物)を入れる。

いきき石けん作り1



② 水を加え掻き混ぜる。(10秒くらい)

【注意】苛性ソーダに水を入れると熱が出る
          ⇔ものすごく高温になる

【注意】苛性ソーダに水を入れると煙が出る
          ⇔吸わないように風上から混ぜる(マスク要)

【注意】苛性ソーダを混ぜるとき飛び散らせないよう
          ⇔目に入ると失明の恐れあり(メガネ要)


いきき石けん作り2

いきき石けん作り3



③ 固形物が溶けたら、廃油を少しずつ加えながら よーく混ぜる。
  
【注意】飛び散り注意(メガネ要)

いきき石けん作り4

いきき石けん作り5


 
④ 掻き混ぜていて棒のあとの輪が残るようになったら、
  型に流し入れて乾燥する。

いきき石けん作り6

いきき石けん作り7



※① → ④の行程が、10~15分くらい /すごーく簡単!!
  冬場は固まるのが速いので、手際がいいと5分でできる。

あまり硬くならない内に切ること。
乾燥しきってからでは なかなか切れない。
(2~4日:天候によりけり)3日目がベストかな
型から外して、お好きなサイズにカット。
羊羹のような切り心地。

いきき石けん作り8



■苛性ソーダ 1本=500g⇔400円前後(薬局)
  で40個くらいできる(約10円/個)
 
【注意】アルミ容器はダメ⇔化学反応して溶ける・熱が出る
【注意】涼しいところで1カ月くらい寝かせて使用のこと!!
    (熟成)



白くなって完成。



■英語バージョンは次回



ん、だば。 四万十:川ちゃん



【環境 blogランキング】に参加しております。
よろしかったら下の緑四角い所をクリック願います。
人気ランキング
一日一回、あなたのワンクリックが
四万十川環境保全をしているものの励みとなります。


Appendix

川ちゃんも、人類も、所詮地球の一部です

かれんだー (目指せ、日々更新! おーっ)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

E:めーる

名前:
メール:
件名:
本文:

四万十川に惚れ込み、 ここに生きます!!

残念ながら、四万十川は世間で言われているほどキレイではありません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、じゅうぶん再生可能な川です 四万十川がたくさんの人たちの期待通りの川として蘇るために、まず自分から動きます。
「昔は、対岸が透けて見えるほどキレイじゃった!」 「ホウキで岸に掃いて獲れるほど、アユがおった!!」昔を知る人は云う。        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どれほど美しかったのだろう??   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美しい四万十川を見たい!   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Extra

ぷろふぃ~る

四万十:川ちゃん

Author:四万十:川ちゃん
名前:川下 徳之(カワシタ ノリユキ)
老若男女ニューハーフおかまチャン
  ⇔ 「川ちゃん」 と呼んでくだされ
性別:男
職業:専業主夫
年齢:56才
誕生日:S35年12月17日
思い:四万十をこよなく愛し、
    大地(チキュウ)をこよなく愛し、
    環境に正しく接することを
    心がけています。

    ただ今、
    「脱被ばく」・「脱原発」
     にフルスロットル!!
   

今が旬のきじ

環境に正しい かてごり

ようこそ 四万十へ

川ちゃんの呟き

川ちゃんの繋がり